SGRDの日記

MPK、地獄の予選会

あんまりブログを書く気にはならなかったけど、自分の反省として書き留めておこうと思いました。

SGRDです。

 

先日の2月11日に我々明治ポケモン研究会でも第三回EPC選手権に向けた予選会が行われました。

 

前回の予選会では25人が参加しましたから今回も必然的に少ない代表枠をかけた激戦が待ってることは承知でしたね。

 

しかも今回は予選会の時点で3人1チームの総当たり戦!!

 

おそらくほとんど身内で組むはずですから実質の支部ポケカ対抗戦みたいになりましたね笑笑。

 

で誰とチーム組もうかなーって考える前にテスト頑張ってたんですよ。みんなテスト忙しいからその後にでも声かければいいやと思って。

 

そしたら気づいたら

 

ボッチ

 

え?もうみんなチーム組み済????

 

「そういや、あいつらにはテストという概念はないんだった」
 (SGRD氏 2019年7月初頭の名言より引用)

 

てなわけで予選会まさかの0次戦でドロップになりかけてたのですよ。

 

そこに救世主、綾先輩!!

 

本当に優しい先輩ですね。カード友情価格で売ってくれたし、こうしてチームで出ようとまで声かけてくれるしでもう尊敬しちゃいますね。

 

そのあといろいろあって(おい、草!)無事にチームが組めたのでEPC予選会の対戦レポを上げたいと思います。(やっと本題)

 

 

 

 

使用デッキ

今回はパルスワンと愉快な仲間たち(ピカゼク)を使いました。

今回は身内戦なので多少の情報戦も必要です。

 

自信は今までにレシリザをメインとした炎デッキを使用していたため多くの人がこれを予想してくるので意表を突いてやろうと思いこのデッキにしました。

 

もともとピカゼクはいろんなデッキを見ることができ、MPKの魔環境でも十分に戦えることで知っていたのでおそらくデッキ選択に間違いはなかったと思います。

 

すごい偉そうなことを言ってますがピカゼクを握るのは本当に初めてだったので正解がいまいち分からないのですが、CL愛知の優勝レシピと前日に行われていたシティリーグ矢向の優勝レシピを自分なりに使いやすくした形になります。

 

採用カード

パルスワンV 1

今回の新弾のカード。後攻1ターン目に事故になってもそうでんで回復させることができます。
またいれかえを挟んで盤面にエネルギーが残るようなプレイをしていくとエレキパワーを使わずとも高火力を出すことができます。
上手くいけば280点出せるのもいいですね。

 

 ゼラオラ 1

パルスワンVは最初のエンジンとして使う前提で入れてみたのですが逃げエネ2なので重いです。簡単に逃がすことができるかつ逃げエネを消費しないことでライトニングストームの火力を上げることもあるので採用してみました。
これは入れて正解だったなと思います。

 

 

マッチアップ

1戦目:三神ザシアン 先攻 負け(inamy先輩)
相手三神、こちらヤレユータンスタート。1ターン目ピカゼクに手張りして終わり。相手ベンチにザシア2ヤレユータンフィオネが出た後に博士の研究(目ん玉飛び出た)、三神手張りエンド。こちら2ターン目エネが引けずエレキパワーを使った上でコケコVでスパイクドローで50点を与えて次の番にエレキパワータッグボルトGXで三神を落とせるように調整。相手三神に手張りしてオルタージェネシスGX。このターンにマリィを打たれ帰ってきた手札は

 

雷雷雷雷(全部エネルギー)

 

お前がエネ来ない原因か💢

この後の動きは意気消沈して記憶になく、ライライで三雷倒して返しの番にザシアンvにやられて(相手のベンチにニャイキング)負けました。

ちなみにとったサイド3枚は全部雷エネルギーでした(あああああああああ)

 

 

2戦目:ミュウミュウ 先攻 負け(てらぱっそ先輩)
相手オロヨノ、こちらジラーチスタート。相手手張りエンド。こちらなんとか前を逃がしてパルスワンピカゼクに2枚エネルギーをそうでん。相手手張りいれかえとふうせんでサイコリチャージも入れられてサイトウォッチャー。次ターンにゼラオラを出してピカゼクを前にそのままフルドライブしてコケコvに3枚加速。相手この番にペイルムーンGX使用。トップで雷エネルギーを引けば逃がせたが引けなくピカゼク気絶。ヤレユータン生け贄にして次のターンにオロヨノを倒すが、返しの番にズガドーンでベンチにいる手負いのパルスワンを狙撃され負け。

またエネルギー関係だよ

 

 

3戦目:アーゴヨンパルスワン 先攻 勝ち(ぴえろ先輩)
相手ミュウスタート後攻1ターン目にそうでんをされなかったため盤面のエネルギーが少なくピカゼクが倒される可能性は低いと判断し前に5エネ貯めて、次ターンにタッグボルトでパルスワンVとエネルギーが2枚ついたアーゴヨンを落として後はそのま普通に戦って勝ち。
タッグボルトが決められたのが勝因。

 

 

4戦目:タチフサグマ 後攻 勝ち(piui)

相手ミミッキュ、こちらジラーチスタート。

相手初手前に手張りして終了したので、返しの番にグズマハラでサンマ持ってきてエレキパワー+デデンネバチバチで勝利。

この勝ちかたしてなかったら対策してなかったからだいぶきつかったと思う。

 

 

5戦目:タッグオスターズ 後攻 負け(ハル先輩)

相手ゼラオラスタート。ともに手札が事故でなかなか試合が展開しなかった。途中でタンデムショックを連続で打ち込むも毎回マオスイを打たれ回復。最後にマシャリのごうけつのきわみGXを決められ受けられるポケモンがいなく負け。

もっと手札リフレッシュ系のサポがもっとくればよかったなぁ。

 

 

6戦目:ミュウミュウ 先攻 負け(すてら先輩)

この辺から記憶が曖昧だけど後1ホラーハウス、次にナイトウォッチャーされて手札が事故る。その後にエネに触れなくてフルドライブが打てず最後にフォトンゲイザー使われて灰も残らなかった。

よく考えたらまたエネ事故かよ💢

 

 

7戦目:三神ザシアン 後攻 勝ち(えれきてる先輩)

相手ザシアン、こちらジラーチスタート。相手三神出して手張り。こちらパルスワンピカゼク出してジラーチ逃がしてサンマを張るもパルスワンピカゼクに2枚そうでん。相手三神前にして手張りしてオルタージェネシスGX。こちらライライを出すも前を逃がすことができなかったのでライライに2枚そうでん。相手次ターンアルティメットレイで裏のザシアンに加速。こちら3ターン目タッグスイッチでライライに1エネ移動+手張りでGXワザが打てるようになったがエレキパワーが引けなかったのでタンデムショックで麻痺にさせる。相手が三神を下げることが出来なかったので次の番にライライを逃がしてパルスワンで気絶させる。返しの番にザシアンのブレイブキャリバーでパルスワン気絶。次の番、エネルギー付け替え、デンジ、エレキパワー、エレキパワーでタッグボルトGX。ザシアンと裏のヤレユータン倒してサイド3枚取りして勝ち

パルスワンくん大活躍でした。

 

 

 

最後に

初めてピカゼク握ったけどどのデッキにもある程度対処法があるのはとても戦いやすかった印象ですね。

個人3-4、チーム1-6で残念でした(T-T)

部内環境と世間の環境は大きく異なるので今回の結果でめげずにポケカに励んでいきたいと思いました。

代表になった先輩たちは部内戦で6-1なので勝ちは確定ですね

自分は見学としてEPCに参加したいと思います

 

ちなみにEPC予選かでは全部で8チームが参加しました。今後もサークルでこのように大勢で集まってポケモンカードをしたいですね。