SGRDの日記

ポケモンカードの始め方

まだこちら側としては何もアクションを起こしていないのに結構数の人がカードに興味を持ってくれているようで。
カードできる相手がわんさかいるのもサークルのいいところですし、交流の幅が俄然と広がるのでポケカはやり得です。

ポケカ始める人は運がいい。本当はルールとかを教えるべきなんでしょうけどそれは面倒くさいので、ポケカを始めるにあたって何を買ったらいいのか個人的なオススメを紹介したいと思います。

 

ポケモンカードとは?

早い話下の動画見てください。そっちの方が早いです。

こういうカードゲームです。もっと知りたい人は下のリンクへどうぞ

相手のポケモンを倒すとサイドがもらえて、先にサイドを6枚取った方が勝利と。
ゲームのフルバトルに似てますね。

 

 

 

 買うべきもの
買うべきとは書いてますが強制ではないので悪しからず。今から始めるのならばまずこれから買って慣れましょう、みたいな感じの紹介です。

・Vスタートデッキ(初めてポケカやる人におすすめ)

f:id:SGRD:20200622153255p:plain
なんと運のいいことに500円ですぐにポケカを始められる構築デッキが7月10日に発売されます。
実は2年前にも同じようなものが発売されていて、自分も1年前にこれを買ってポケカを始めましたね。ダメカンも入ってるから本当にすぐ始められる。
今回はデッキごとの差が少ないので自分が好きなポケモンが入っているデッキを選べばいいと思います。
500円でしょ……武蔵屋のラーメンより安いじゃん
※すぐに始められるとか言いながら地味にコインが入っていません笑。今ならポケセンやカドショでデッキを2つ買うとプレイシートとイーブイのコインがついてくるので今買うのならば2つ購入するのがおすすめです。

f:id:SGRD:20200710114159p:plain

7月10日現在に行なわれているキャンペーン





 

・スターターVMAX(前にポケカやってた人、他のカードゲームにはまってた人向け)

f:id:SGRD:20200622154243p:plain

さっきのよりは装飾が派手になりましたね。
こっちは実戦向きの構築デッキになります。
ちょっと組み替えれば店舗大会で優勝できるくらいのポテンシャルがあるのでリザードンVMAXデッキは特におすすめです。
あと、かなり中に入ってる汎用カードが優秀なのでそこもいい点です。
ただ一つ留意点があるとすれば500円のデッキと戦わせるとパワーバランス的にこちらが勝っているので買うデッキのレベルは合わせた方がいいかもしれません。

 

買ったほうがいいもの
デッキを買えばポケカで遊ぶことができますが、もっとポケカライフを充実させたい人におすすめの商品です。

・プレミアムトレーナーズボックス ソード&シールド
拡大イメージ
デッキを買ってもっとポケカをやりたいという人におすすめです。
いろんなデッキを作るのに必要なパーツがいろいろ入ってます。
中にはカドショで中古で揃えるほうがいい、という人もいるでしょうが個人的にはいろんなカドショ回って集めるのが意外とめんどくさいし、何が足りないか忘れるのでこうやってまとめて入っているのを買うのが一番手っ取り速いのかなと思います。
ダメカン、コイン、カードケースがついているのもいいですね。
ただ高い……

 

・ラバープレイマット
拡大イメージ
プレイマットと呼ばれるやつですね。なくてもポケカはできるので嗜好品です笑
カードが滑りにくくなったり、カードの置き場所の目安が分かったり。
一番の魅力は自分の好きな絵柄のを使うとめちゃくちゃテンションが上がる!
キョダイリザードンのプレマ欲しいぃ……
他のカードゲームのものだったり、同人のものを選んだりしてポケモン以外の柄を使うのもいいですね(R18のものは好まれないけど)

 

・スリーブ
拡大イメージ
これは主にカードを保護するためやシャッフルをしやすくするために使います。
これはつけないといけませんね。公式から出てるやつもあれば百均とかで無地のスリーブが売ってたりするのでそれを買いましょう。
ここでは詳しく書きませんが、どんなスリーブがおすすめなのかはサークルの先輩やカードゲームに詳しそうな人に聞きましょう。
ちなみに僕はいつもハイパーマットを使ってます。
ポケカ横63mm × 縦88mmのレギュラーサイズなのでスリーブを買う際にはサイズ間違いに注意してください(自分も何回かやったことある)

 

・アクリルダメカン
拡大イメージ

今までに紹介したデッキには紙製のダメカンが付属されてるし、プレミアムトレーナーズボックスにはアクリルダメカンが入ってるので該当商品を買っている人には関係ない話になりますが、これがあるとかっこよく見えますよねー(小並)
サイコロをダメカン代わりに使う人もいますね。
たぶんまだアクリルダメカンは2種類あると思いますが、値段が高いやつを買うのをおすすめします。そっちのほうがインフレしても困らないので。

 

買える場所
僕は前にこれを使って騙されたことがあるのであんまり信頼してないですが。一応公式から販売店を検索することもできます。
ポケセン、カドショのほかにも家電量販店、コンビニ、イオンなどのおもちゃ売り場で買えたりもします。

 

ある程度ポケカをプレイしてデッキを強くしたいのであれば拡張パックを買ったり、カードショップでシングル買いするのがいいでしょうね

 


なにか大切なものを忘れている気がしますけど……とりあえず500円デッキを買いなさい。
そして、先輩に色々聞きなさい!新入生に布教したくてうずうずしてるような人がいっぱいいるので1聞けば100教えてくれます笑
どうせみんな暇なのでどんどん聞いていきましょう。

最後に自分がいつも見てるポケカYoutubeを紹介して終わります。

 

【公式】ポケモンカードチャンネル

だんのうらch

バズーカ三銃士ポケカチャンネル