SGRDの日記

大宮シティ 3-2 12位 MMの復活

皆さんこんにちは。SGRDです。
シティ大宮に参加して64人中12位をとれたので構築記事を上げたいと思います。

 

 

環境考察

◆CL横浜時点◆  Tier1:三神ザシアン、ムゲンダイナ、小ズガ(火の玉サーカス)
Tier2:ピカチュウVMAX、クワガノン、セキタンザン、マルヤクデ、ルカメタザシアン
Tier3:炎MM、超MM、マッドパーティ、インテレオン

書きながら「本当か、これ?」なんて言ってるくらいなので信用しない方がいいと思います。かなり個人的な贔屓が働いてます。

今回の環境はカードプールが広いうえに、いい感じにデッキの有利不利が働いてとても複雑な環境になっていると思います。なのでTier2,3あたりは人によって激しく変動します。自分はデッキの多さで決めましたが……

 上のTier表はCL前に考えたもので大会後かなり変動したと思います。セキタンザンを予想より多かったり、雷が意外と少なかったり。

 

これまでの部分は大会3日前に書いていたので現状を追記しておきます。
シティリーグは地域や大会規模により偏りがひどいです。前日のシティで様々な優勝デッキを見かけました。かなり混沌としてると思います。

 

前日の結果を踏まえて上のTier表に変動があります。マッドパーティです。

自分の想定より使用者が多かったのです。マッドパーティはTier2に上がり警戒度を上げるべきデッキであると考えます。

 

 

 

デッキ選択
大体こういう環境のときはTier1のデッキを握るのが一番なのですが、三ザシと小ズガが自分には馴染まない。ムゲンダイナでは少し物足りない感じがしたので別のデッキを模索しました。

小ズガ、ルカメタ、セキタンザンが多い環境の中で有利に立ちまわれる、その他のデッキに対しても勝ち筋を通せるデッキも探しているうちに超MMにたどり着きました。

小ズガやマッドパーティのような非エクデッキに対してはギラティナでの対処ができる。
マリィ+ナイトウォッチャーによる手札干渉で事故勝ちに持っていける。
様々な状況に対応できる柔軟性。

これらのことを加味すると丸い構築である超MMの選択は悪くないと考えました。

 

 

使用デッキ


こちらが使用したデッキです。
基本的な構築は昔の超MMと変わらないですが、GX技の選択やポケモンの採用理由はかなり異なっていると思います。

 

採用カード

ミュウツー&ミュウGX 2
基本的なアタッカーになるので2枚。
前に比べてミラクルツインGXを使う機会が増えたかなと思います。

ゲンガー&ミミッキュ 1
前よりは役割が薄くなった気がする。それでも2エネで100点とか出せるのでぜひとも入れたいところ。
ホラーハウスGXを打たないほうがいい場面があるので安直に使ってはいけない。

オーロット&ヨノワール 1
以前は2枚採用していましたが、スタートするとムゲンダイナに弱点を突かれてしまうことをケアして1枚減らしました。
サイド落ちしてしまい勝敗に関係あった試合もありましたが、2枚にするよりも他のデッキの対策カードを入れた方がいいと思いました。

ガブリアス&ギラティナGX 1
ダメカン含めてお守りザシアンを一撃(そんなもの見たことないが)、マッドパーティー相手にはボスでデデンネ固定後ちょくげきだんで狙撃を続けたり、どうしても重い相手にはジージーエンドで流せる。ただ、オーロラエネルギーがないと動かせないのが難点。
ダメカンが乗っていなくて倒せない場面もあったのでソルルナと変えるのもありかもしれません。

ウルトラネクロズマGX 1
VMAXをワンパン……とまで欲張ることはしないけど天井火力のために入れました。ムゲンダイナ対面のとき、めつぼうのひかりGXでジグザグマギラティナの特性絡めて倒すプランも強いです。

ギラティナ(やぶれたとびら) 1
特性であらかじめダメカンを置いておけばクロバットもベノムシュート圏内に入れることができます。マッドパーティーや小ズガ相手にはギラティナ中心にして戦うことになります。

ミュウ 1
小ズガ対面で使うことになります。ギラマネロの動きをしていると相手はスピットシュート連打をしてくるのでカラマネロが倒され続けてゲームが不利になります。それを止めるために採用しました。

おおきなお守り 2
ムゲンダイナのドレッドエンドを耐えるために入れました。それでも今はデンジャラスドリルが入っているので相手が引いてないことをお祈りするしかないですが……

 

採用候補カード
ソルガレオ&ルナアーラGX
ガブギラとの選択になります。差別点はあらかじめダメカンが乗っていなくても230点を出せるところと、オーロラエネルギーがなくても高打点が出せるところです。Vポケモンを一撃で倒したい人は入れてもいいんじゃないでしょうか。

 

マホイップVMAX
このデッキを最初に作った時には入れてました。270を耐えるアタッカーが欲しくて入れてましたが、諸々の関係で抜きました。詳しくは最後のおまけを読んでください。
上手くはまるとても強いです。

 

ズガドーン
マッドパーティー対面のときにコンボを決められると不利になる+マリィナイトウォッチャーの動きを早めにできないと負けることが分かったので採用しました。2体同時処理で次のアタッカーも倒すので1ターン動きを止めるのが容易になります。
今回は少ない読みで入れなかったです(本当は入れたかったけど枠がない)

 

ガオガエンGX
特殊エネルギー環境となった今、上技で130を与えつつ特殊エネ破壊出来る点は強いです。GX技も非常に強力ですがペイルムーンのほうが強く感じたのでわざわざ打つ必要はなさそうだと考えました。またサーチカードがプレシャスボール2枚しかなく、任意の時に手札に持ってこれないと考えたので採用しませんでした。

 

各デッキへの立ち回り

対小ズガ
ギラマネロと同じ動きで対処します。ウッウのスピットシュート連打に変更されるとめんどくさいのでミュウの展開は早めに、イカが1体犠牲になってる間に出すのがいい。デデンネは極力出さない。出してもすぐにお守りを貼る。

もう一つはマリィナイトウォッチャーで止めること。あとは天にお祈り。

 

対三神
以前のデッキとは違いクリアビジョンGXでオルタージェネシスを使わせないプランは取りません。逆に相手にオルジェネは使わせます。問題はそこからです。追加効果ありペイルムーンを三神に当てましょう。これにより相手に入れかえを要求できる+アルティメットレイを宣言させないことができます。気絶させることができればほぼ勝ちです。たとえ気絶しなくても1ターン止まるのでこちらの準備もしやすく自身のペースに持っていけます。
基本勝てると思います。

 

対ムゲンダイナ
これについて勝てないことの方が多いです。相手にボスを引かれないことを祈りながらギラティナで殴るか、ジージーエンドで1ターン攻撃を止めるか、フォトンゲイザーで倒すか未だになにが正解なのか分からないです。きつい盤面ではありますがマリィナイトウォッチャーを決めれば270点出すのは難いと思うので天にお祈り。

 

対セキタンザン
基本的にはオロヨノで戦うプランになります。闘抵抗があるのでふんかだん+ディアンシーのダメージを2回耐えることができます。相手のマグカルゴヤレユータンが立つ前にマリィナイトウォッチャーを決めるのが理想です。それでもふんかだんのダメージは入るのでキョダイガンセキを打たれる前にペイルムーンを決めます。エネを破壊するのが目的なので最悪気絶させることができなくても大丈夫です。
常にハンド干渉を行って後続が経つのを妨害できれば1ターン攻撃が止まるので勝機は全然あります。
相手のマグカルゴが立ってしまったらボスで呼び出してナイトウォッチャーで倒したいですね。

 

対マッドパーティー
ネクロズマのめつぼうのひかりGXを狙う戦法です。オロヨノやギラティナ、ガブギラで残りサイド3まで詰めていきます。向こうのサイドが3枚になった瞬間にデプスボムかめつぼうのひかりGXを使っていきます。デデンネジラーチ◇でサイド3枚取られて負けるので必ずリセットスタンプかマリィでハンド干渉します。
間違ってもMMで攻撃しようとしないでください。ポットデスに弱点つかれて負けます。

 

対ルカザシ
ペイルムーンでエネをはがしたり、ナイトウォッチャーでハンドに干渉したりでお互い事故を狙う感じにはなります。たそだれのだんがんで先に60点乗せられるとザシアンでMMが倒されるようになってしまうので不利だと考えてます。

 

クワガノン
サポートが引けるかの勝負。博士の研究を使わないと技マシンをトラッシュできないのでそこがポイント。

 

 

当日のマッチアップ

1戦目 リザードンVMAX 先攻 6-0 勝ち
相手スタート:ズガドーンGX

炎デッキだと分かったので小ズガを予想し手札のミュウを出します。
相手がリザードンVを出してきましたがサポートを使用しなかったので手札事故と判断。
マリィは使わずデデンネで掘り進め2ターン目にナイトウォッチャー。
相手の手札事故は戻らなかったのでそのまま殴り続けて勝ち

 

2戦目 三神ザシアン 先攻 6-0 勝ち
相手スタート:ワタシラガV

三神相手には基本有利なのでカラマネロを展開することを意識します。
敵1ターン目、デデンネが出てこなかったのですべてサイド落ちと判断。デッキが回っていなかったので拍車をかけるためにナイトウォッチャーでさらにハンド干渉。
あと適当に殴ってたら勝ちました。

 

3戦目 三神ザシアン 先攻 6-3 勝ち
相手スタート:カプ・レヒレ

ガブギラに手貼り、イカを出して番を返した。
いろいろあったけど後1オルジェネは決められなかった。
カラミティエッジでザシアンを倒したけど、返しにまねっこミミッキュでガブギラが倒される。
オルターなしの戦法で詰められるが最後にフォトンゲイザーで三神倒して勝ち

 

4戦目 小ズガ 先攻 1-6 負け
相手スタート:ジラーチ

イカスタートしたけど手札が博士3枚、入れ替え3枚。イカの2枚目を置いて番返す。
相手の番にひのたまサーカスでイカを倒されるが、相手は相当無理をしていたようで手札が止まる。
まだ展開は出来なかったのでマーイーカに進化した後最後の入れ替えを使ってミュウを生贄にする。
次に引いたのがウルネクだったがフォトンゲイザーで100点を載せる。
火打石を引かれてネクロズマが倒される。
ガブギラが引けたので、ちょくげきだんでズガドーンを倒す。
残りサイド1の状況でズガドーンGXを出されたがジージーエンドで流すも、釣り竿で回収されてあえなく負ける。

サイド落ちが酷かったのもあるけど、普通にデッキを回してれば勝てる試合だった。
相手も事故気味だったのでまじで悔しかった。

 

5戦目 ルカメタザシアン 先攻 4-6 負け
相手スタート:(忘れた)

イカスタートできたがMMで展開していく。
相手のマリィで手札が事故ってしまったので1ターン止まる。
何とかしてMMに3エネつけられたがオロヨノとガブギラがサイド落ちしてしまったので十分な打点が出せず、そのままザシアンで殴られ続けて負け。

とても超MMらしい負け方だった。

 

結果3-2で12位。16位までCSPはもらえるらしいのでCSP15は獲得できるらしいです。
やったね

 

感想

最初3連勝していたので決勝に行ける気満々だったけど、一回の負けが何かの魔物を生み出して2連敗。
あと一度勝てれば決勝に行けただけあってとても悔しかったです。

マッチング運が強かっただけなのでなんとも言えないのですが、自分自身の練度が高いデッキを持っていくべきだと思いました。たぶん小ズガ握ってたらここまで行かなかった。

 

おまけ

あのデッキレシピに至るまでの没レシピを上げていきます。

第一段階 マホイップ超ミュウミュウ

シールド戦の練習と本番でマホイップが出たので組み合わせてみた。
MMで細かい動き。マホイップで高火力攻撃を分ける仕組みだった。

第二段階 ケケンカニ入り
画像
シティに向けていろいろ考察した型。ムゲンダイナが重いのでケケンカニを入れた。
一撃で倒せるのでなかなか面白かったけど、任意のタイミングで持ってくるのが難しかった。個人的には一番好き

第三段階 クラハンミュウミュウ
画像
「ムゲンダイナが重たいならエネ破壊すればいいじゃなーい」という考えのもとから生まれた。この段階で枠が厳しくマホイップをケケンカニが抜ける。
超単体でも十分強いのだが、VMAXを一撃で倒せるギミックは欲しかった。

 

こんな感じで進化していきました。
結局普通に戻るという(笑)

なかなか厳しい環境ではありますが今なら超MMが活躍できるときなのではないかと思います。ぜひ使ってみてください。