SGRDの日記

第二回ポ21タ杯 あの構築の訳

※まともな構築記事ではないよ

 

どうも、シャイニースターVで何も出なかったSGRDです。
今回はですね、第2回ポ21タ杯の参戦レポですよ。なんか記事書くの久しぶりな気がする。

 

 さて、ポ2とポ1の貴重な交流の場でもあるポ21タ杯。せっかくの機会なので参加しようかなーと思った矢先

 

そういえば俺、ゲーム最近やってないな……

 

最後にやったバトルもGPAマルチやらシリーズ5だったりで経験値皆無。変に色違いを欲しがるせいでダイマックスアドベンチャーNPCにキレる日々。
ただ幸運なことにusumに育成済み個体はいたので、バトルデータ上位をそのままコピーして適当にPT作成っと……

 

 

 

f:id:SGRD:20201123111352p:plain

いや、とんでもない厨パ!
しかしね、初心者にはこれくらいに厨パがいいんですよ。ぶっぱ最強!

これで構築も作り終わったしおジャ魔女どれみでも見ますかー、なんて思ってたらとある人に突かれました。

 

ポ21タ杯の構築高速で作ったらとんでもない厨パになってしまった……

イカパはどこいった?

えぇ……

 

そういえばちょっと前に「実機で超MM構築つくれるじゃん!」みたいなツイートをしてたので、それを拾われた形です。

本当は断りたかったけど、ゼミ試の身上書の添削をしてもらった貸し御恩があるので、仕方なく丹精込めて構築を作ることに決めました(実際には筆者の方がノリノリだった)

 

使用構築

 

先に述べた通り超MMのコンセプトパーティー。下のレシピが参考したもの(自作)

f:id:SGRD:20201011232948p:plain

 

カラマネロ
カラマネロ
性格:?
努力値:振ってない

カードではデッキのエンジン役としてとても優秀なのだが、ゲームでは努力値の低さが目立つ。試しに一度選出してみたらハッサムのとんぼがえりで倒されたのも遠い日の思い出。お前は一生紙の中で暮らした方がいい。
努力値振ってないところから、選出する気もなかったことを察してほしいぃ。ちなみにくそ妥協個体。

f:id:SGRD:20201123112619p:plain

 

オーロット
オーロット
性格:わんぱく
努力値:H252,D252

オーロット&ヨノワールGXのナイトウォッチャー要素を生みだしているポケモン(自分調べ)。まぁ使えないわけではない。今回はゾンビ型というものをポケ徹から拝借した。なおダイジェットに淘汰され技を使ったことはない。

 

ノワール

f:id:SGRD:20201123113125p:plain
性格:おとなしい
努力値:なし

オーロット&ヨノワールGXのペイルムーン要素を生みだしているポケモン(自分調べ)。耐久は高いがHPの低さが難点。今回はこうこうのしっぽトリック型でダイジェット詰んでくるやつらを止めようとした。
結果、努力値振ってないて全然耐えなかった。

f:id:SGRD:20201123113638p:plain

 

ミミッキュ
ミミッキュ
性格:いじっぱり
努力値:H228,A236,S44

ゲンガー&ミミッキュGXのポルタ―ガイスト要素を生みだしているポケモン(自分調べ)。この構築で唯一のマトモ枠。
こいつに対戦のすべてを預けてきた。そのためダイマポケモンと戦うようにシャドーダイブを採用している。

 

ゲンガー
ゲンガー
性格:おくびょう
努力値:C252,S252

ゲンガー&ミミッキュGXのホラーハウス要素を生みだしているポケモン(自分調べ)。過去作から持ってきたが、凍り技ないわ、Sも遅いわで弱体化を再び痛感させられたポケモン。もうちょっとCの値が高いと嬉しいよね。
ちなみにカードでも火力は相手依存のため類似点が多いのが面白い。

 

ガブリアス
ガブリアス
性格:ようき
努力値:A252,S252

ガブリアスギラティナGXのカラミティエッジ要素を生みだしているポケモン(自分調べ)。構築のマトモ枠その2。
ORASの頃に比べれば使用率は下がったものの、やっぱり元王者の力は強い。スカーフ型以外で使おうとは思わないが、最後の詰めの部分では活躍が見込める。
なぜ推測のようになっているのか、それは自身で考えてほしい。

 

結果

 7戦潜って1-6でした。
ただひたすらミミッキュ、ゲンガー、ガブリアスの中から2体選んで@1おまけみたいな選出してた。

 

最後に、ポ21タ杯の運営の方々ありがとうございました。こういう機会がないとポケモンしないのでありがたいですね。