SGRDの日記

シティ大宮2-3 黒馬ミュウミュウ

最後のシティから半年が経ってるらしいですね。早く普通に大会が開ける時代に戻らないかな。交流用の大会を組みたいSGRDです。

7/4のシティ大宮に参加した記録になります。

 

環境考察

最後の公式大会から4パック分の間、大会がなかったのでこれといって固まった環境はないと思います。どのデッキも勝つ見込みがあり非常にバラエティ豊かだと言えるでしょう。

しかし、デッキパワーの差はありトップデッキは
の3つが多い。これより先は竜王戦や自主大会の結果を元に考察していきます。

闘タイプには連撃ウーラオス。悪タイプにはダイナブラッキー、ゲンガーブラッキー。超タイプにはバドレックス。これらが多いでしょう。

この弱点循環の外にあるデッキとしては悪パーフェクション、悪ニンフィアバレット、三神バレットが強い印象です。

前者はデッキパワーは高いが弱点を突かれる相手に対してはかなり苦戦するデッキ。後者は若干パワーは劣るもののどの環境デッキに対しても弱点がつけるようになる、といった感じでしょうか。

 

デッキ構築

 

 

f:id:SGRD:20210704203424j:image

採用カード

ミュウツー&ミュウGX 1枚
最近では入れてないデッキもありますが僕は採用しました。雪道・無人発電所によって止まるデメリットは負いますが、ホラーハウスとナイトウォッチャーを両方使いたいときにゲンミミとオロヨノ2体出すのはベンチを埋めてしまう可能性があるので、1体でこなせるミュウミュウが欲しくなりました。またミラクルツインGXを追加効果ありで使うのが現環境でとても強いです。

ただ、トラッシュして回す従来の超ミュウミュウと違い、ドローしまくって回す黒馬型にはミュウミュウと相性悪いのかな、と個人的には思います(意外と捨てられない)

 

ゲンガー&ミミッキュGX 1枚
なんといってもホラーハウスGXが強力。後攻の際にはこれを使うだけで勝ちに持っていける試合もあります。

 

ソルガレオ&ルナアーラGX 1枚
絶対に必要と言えるカードではないですが、200を超える火力が欲しくて入れました。先1ターン目にバドレックス2体置けると2ターン目に230ダメでVポケモン倒せるのも強いかもしれませんね。

 

こくばバドレックスVMAX 4-4
このデッキとメインカード。エネルギーをつけながら2枚ドローという桁外れな特性。場に3体いるときは最大で6枚引けるのでもはや博士の研究です。

デッキを組んだ当初はただのエンジンパーツとして考えていたのですが、ナイトウォッチャーをした後にダイガイストを使うと190点出るので150+190=340でVMAXを気絶させることができます。

 

ガラルサンダーV 2枚
2枚ないとムゲンダイナに勝てないので2枚にしました。対ムゲンダイナとして入れているのですが、サブアタッカーでもあります。特性により条件次第ですが1エネで170点、これはデッキの中で3番目に高い火力を持つことになります。さらに効果で特殊エネルギーを1枚破壊できるというお得ポケモンです。
かなり戦略の幅は広がったと思います。

 

マーシャドー(リセットホール) 2枚
あえてスタジアムは入れずにマーシャドー2枚にしました。最初は混沌のうねりを入れていたのですが、雪道以外に貼られて害のあるスタジアムがないな、と。
任意のタイミングで持ってこないといけないことを考えると、いつ引けるか分からないスタジアムより水晶でも持ってこれるマーシャドーにするのがいいと僕は考えました。

 

不採用カード

マホイップVMAX
最近はバドレックスとマホイップを組み合わせる型が多くなってきましたが、今回は選択しませんでした。三ザシが少なくなった結果、マホイップVMAXがワンパンされることが減りかざりつけを通しやすくなった、VMAXを一撃で倒せる火力がある点では強いのです。しかし、一度エネ破壊したあとの継戦能力が低いことや、対ムゲンダイナでは後ろのバドレックスが倒されて負けることがあり得るのであまり信用が高くなく使いませんでした。ただし、個人的には黒馬ミラーになった場合マホイップの方が有利だと考えています。

 

混沌のうねり
マーシャドーのところにも書きましたが雪道以外のスタジアムは害がないとみなして入れませんでした。現環境で考えられるスタジアムは「みずの塔」、「巨大なかまど」、「トキワの森」、「混沌のうねり」、「頂の雪道」、「混沌のうねり」……あたりが思い浮かびます。たしかに相手に利を与えるスタジアムばかりですが、こちらの動きが制限されるのは雪道くらいです。かまどやみずの塔を壊さないと勝てないわけでもないので。

 

 当日のマッチアップ

1回戦 黒馬ソルルナ 後攻 3-6 負け

マーシャドースタートは逆によかった。相手もすごい回ってるわけでもなかったが、こちらも馬が進化できず。先殴りできたけどソルルナのGXワザでテンポ取られて負け。

 

2回戦 連撃ウーラオス 先攻 1-6 負け

相手はメッソンスタート、こちらはバドレックスでスタートしたので連撃ウーラ読みでオロヨノを出した。次のターンあなぬけでオロヨノ前に出されて1ターン止まったところが分岐点。最後エネが引けずにミラクルツインを挟めなくて負け。これは自分が弱かった。

 

3回戦 リベロエースバーン 先攻 6-0 勝ち

マリィナイトウォッチャーしてから勝ち。

 

4回戦 ブースターVMAX 先攻 5-0 勝ち

6マリガンしたので先2ターン目にはバドレVMAXが2体。ブルーが3枚トラッシュにあったのでペイルムーンを使ったら通ったので3枚。あとはフルパワーダイガイストで落として勝ち。

 

5回戦 リーフィアVMAX 後攻 1-6 負け

後攻だったので安定のミュウミュウスタートからホラーハウスで入る。次の番ソルルナの技を借りて前を倒そうとしたら馬が2枚サイドだったのでエネ加速できず。メッソン狙ってサイドから拾うことができず最後はボス引かれて負け。

 

総括

デッキ選択は間違ってなかった。

ミュウミュウ型の火力不足が目立つ結果となってしまった。

右手が錆びてた