SGRDの日記

第4回EPCポケカ選手権 ビクティニレッパ 個人3-1 チーム2-2

お久しぶりです。SGRDです。
第4回EPCポケカ選手権に参加したのでそのレポです。
他大学の人と会える久しぶりのオフ大会だったので

 

 

環境考察

JCSでだいぶ環境が固まり以前のような超・悪・闘の三すくみの影響はだいぶ少なくなったと思います。数々の自主大会の結果を見ると連撃ウーラオスと黒馬マホイップで半分近いシェア率、双方に対して立ち回り次第では弱点を取れる悪MMと悪ニンフィアが次点で多いのではないでしょうか。
デッキパワーだけで考えれば連撃ウーラオスか黒馬マホイップを握るべきなのですが、ウーラオスは対戦中の選択肢が多く今までさほど握ってこなかったが故に練度が低かったので見送りに。黒馬マホイップは練度こそはある程度あるもののミラーマッチが多発しそうであり、ミラー戦での立ち回りが微妙に感じたので握るのは一旦保留にしました。

そこで目をつけたのがビクティニです。どのデッキにもアタッカーとしてVポケモンが採用され以前よりもダイビクトリーが通りやすく、オーロラエネ+溶接工でブラッキーを動かすことができれば黒馬に対して有利を取れる。最近では炎系のデッキは数を減らしましたが、環境で戦えるポテンシャルがまだあると考えビクティニを中心として構築を練りました。

 

使用デッキ


f:id:SGRD:20210809214732j:image

ビクティニブラッキーとレッパのハイブリッドのようなデッキにしました。レッパ+ブラッキーでの形を考えましたが、黒馬に弱いのでビクティニを入れました。

 

採用カード

ビクティニV 2-2
基本的に1試合で1体立てればいいので2枚採用です。2エネでVポケモンに対して220ダメージ出せることが最大の強さであることに加えて、ひろがる炎で後続への加速も可能なところに無駄がないです。このデッキはエネ枚数を絞っている関係上、終盤にエネが無くなることがありトラッシュから加速できる選択肢があるというだけで大きな力になります。進化元はデッキ収録の方を採用しています。対悪MMにおいて2エネつけたビクティニVを待機しておけば追加効果ありデッドムーンGXを使ったTAGTEAMを手張りだけで処理することができるのでここは妥協できないです。

 

ブラッキー 3-3
このデッキにおけるボスの指令であり黒馬キラーの役目を持っています。常に進化前をベンチに置いておきたいし、進化先を引き込みたいので3枚は変えられません。オーロラエネが手元にあれば溶接工から動くことができるのでエンジンとして使うのではなくアタッカーとしても使うことがあります。進化前の上技もたまに使います。

 

ミュウミュウ 2
連撃ウーラオスに強く出れるために採用しました。後攻時このデッキはホラーハウスGXから入ることが多いのですがゲンミミにオーロラエネをつけて宣言すると次ターン以降置物となってしまうことが多いと。ミュウミュウで宣言することができればエネのロストなく次の攻撃に活かせることからレッドパーフェクションに近い形にすることにしました。そのための2枚採用です。

 

レシリザ 1
入れなきゃ俺じゃないだろ? なぁ、相棒。

 

クチートGX 1
原案ではガラルサンダーVが入っていた枠でしたがクチートGXに変更しました。理由は環境の変化です。ガラルサンダーVは主に悪タイプのデッキ、とりわけムゲンダイナ対策で入れられていたカードでした。今では形は変わり悪MM対面でも使われています。しかし、大会での使用率を見ると黒馬が多数を占めています。悪デッキに当たる可能性と黒馬に当たる可能性を比較すると黒馬のほうが確率が高いと思います。なのでクチートを入れたほうが役割が大きいと考えた上での採用です。
ちなみに何故ここまで力説しているかというと、ブラッキーだけじゃ黒馬は有利と言えないからです。

 

ふつうの釣り竿 1 
見ての通りこのデッキは最低枚数を入れることによって回しているので後半にエネルギーを消耗していることが多いです。また序盤はかなりカードを捨てて回していくことが多いので、トラッシュにいったVMAXを拾う意味で採用しています。

 

不採用カード

ガラルサンダーV
悪に強く出れる点では強いですが、一撃系統のデッキであればビクティニを通せば戦うことができるし、ブラッキーメインで攻撃された場合には使い物にならなくなることが多いのでクチートと交換しました。環境次第ではデッキに入れることもあるカードなので絶対に入らないカードというわけではないです。

 

ヒードランGX
溶接工型のデッキに入ることが多かったですが、火力が今のポケモンに対して足りないこととデッキに入れ替え札が最小枚数しか入っていないため逃げエネが重いところが響くと考えたので不採用にしました。

 

リザードンGX
レッパの代名詞のように存在してるカードですが、300という打点が刺さる場面が少ないことが多いので不採用にしました。最近は三神系統のデッキが増えていますがまだ数は少ないと予想していたので悪パフェのみしか刺さらない、悪パフェにはミュウミュウをあまり出さない方がいいので使える場面が限定されることを考えると他のカードを入れた方がいいと思いました。

 

メガミミロップ&プリンGX
悪パフェに若干弱いデッキなので強く出れるように入れることも検討しましたが、ガチでなにもできないのでお蔵入りにしました。

 

 

 

マッチング

1戦目 連撃テンタクル 先攻 勝ち

2戦目 ジュナイパー 後攻 負け

3戦目 連撃ウーラオス 後攻 勝ち

4戦目 連撃テンタクル 先攻 勝ち

 

個人3-1 チーム2-2 悔しい……

 ジュナイパー以外には勝てたから許されてるはず。

総括

先攻後攻次第でゲームが決まるようなデッキではないのでストレスが少なくて使いやすい。ただその代わり取捨選択が多いので相手の盤面を見てよく判断しないといけないのがネック。ここをミスすると普通に有利対面でも負ける。
個人的には思っていたよりも回ったので好きなデッキですね。