SGRDの日記

第一回スタージェネシス杯 結果報告

みなさん、こんにちは。主催のSGRDです。
先日はスタージェネシス杯に参加いただきありがとうございました。
あくまでも個人的なものになりますが、大会の開催レポートを掲載させていただきます。
大会の様子や、デッキ分布の詳細などもありますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

大会の結果

大会はスイスドロー方式による予選、トーナメント方式による本戦で行いました。
当日の参加者は59名、全勝者1名になるまで対戦を行ったので予選6回戦まで行いました。

 

予選の結果上位8名が本戦に進みました。

 

終結果です。CL横浜が近いため詳細なデッキリストは公開せず、デッキタイプのみの公表になります。

1位:ケイさん(SPL) アルセウスギラティナ

2位:アンディさん(MPK) ギラティナ

3位:ケルンさん(PCT) ギラティナ

4位:せんたろさん(めとぽけ) 連撃インテレオン

でした!おめでとうございます!

 

デッキ分布の詳細

予選のデッキ分布になります。

トップシェアはパルキアですが、ギラティナVが採用されているデッキを全て足すと、その数はパルキアを超えました。
ここで最近注目が集まってきたレジギガスデッキのシェア率も高くなっていました。

 

以下が決勝のデッキ分布になります。

ギラティナ系統が半分を占めました。デッキの母数が多いこともありますが、ギラティナの方が勝率が高いと今大会の結果から言えるでしょう。

 

最後に

大会に参加してくださった皆さん、改めてありがとうございました。初めての大会だったにも関わらず、60人近い方に集まっていただき、感謝しかありません。

3年前、カード勢の需要に比べてカードオフの数が少ないと思ったことがきっかけで今大会の立案をしました。世界情勢の関係からだいぶ時間が経ちましたが、卒業するまでに開催できてよかったです。
卒業するまでの短い期間にはなりますが、ポケモンカードの大会に参加する入口そしてカードを通して他大学のポケサー員との交流のきっかけになるような大会になるように努力していきます。次回はぜひ普段サークルで一緒にポケモンカードをしているお友達を誘ってみてください。
まだまだ不慣れなところが多く、参加者の方にはご迷惑をかけるところもあると思いますが、これからも応援の程よろしくお願いします。

 

参加者の皆様へ

閉会式でアナウンスするのを忘れていました。スタージェネシス杯のアンケートリンクをここに掲載させていただきます。

forms.gle皆さんから集まった感想と意見は、次回以降の開催の際に貴重な参考資料となります。
良かった点だけでなく、改善が必要な点・悪かった点など率直にお書きください。
たくさんのご意見お待ちしております。

 

次回は運営募集するんで、興味ある人はよろしくお願いします……