SGRDの日記

自己紹介・改め

本物の紙をしばいたら驚くほどptcgoの意欲が無くなりました。早くコロナウイルスの脅威がなくなってデュエルスペースの封鎖が解かれるといいですね。SGRDです。 この度、明治ポケモン研究会の渉外をたー君と共に務めさせていただくことになりました いつもTw…

ルカリオHR争奪戦ールカリオSR獲得ー

最近記事書いてないなって思ったら9月に書いてました。。なんか毎回この下りやってる気がします。 今回はルカリオHR争奪戦に参加してきたので簡単な日記を残そうかなって思います。(シールド戦に出る人はあんまり参考にしないほうがいいよ) 1.抽選戦争 抽選…

第一回スタージェネシス杯 結果報告

みなさん、こんにちは。主催のSGRDです。先日はスタージェネシス杯に参加いただきありがとうございました。あくまでも個人的なものになりますが、大会の開催レポートを掲載させていただきます。大会の様子や、デッキ分布の詳細などもありますので、ぜひ最後…

第6回EPCポケカ選手権に参加して、また優勝しちゃった話

スタージェネシス杯開催まであと3日のSGRDです。 先日、第6回EPCポケカ選手権に参加してきたので、その感想とデッキについての解説をつらつらと書いていきたいと思います。 前日譚 デッキ選択 デッキ構築 当日のマッチアップ 最後に

スタージェネシス杯開催のお知らせ

みなさん、こんにちは。明治ポケモン研究会のSGRDです。 この度、ポケサー員のためのポケカオフ大会「スタージェネシス杯」を開催することにいたしました!! 個人戦なので、サークルごとに参加人数の制限を設けることはありません。参加したいという意思が…

ポケモンカード大会参加者用:Tonamelの使い方

明治ポケモン研究会のSGRDと申します。今後運営していくポケモンカードの大会でTonamelというツールを利用します。「よく名前は聞くけど使ったことがない」という方向けの記事になります。大会に初めて参加する人は一通り目を通しておくことをおすすめします…

第5回EPCポケカ選手権優勝!アルセウスジュラルドン

ES書かずにブログ書いてます。殺してください。SGRDです。 第5回EPCポケカ選手権で優勝してきました(突然)アルセウスジュラルドンというデッキを使って4-3(実質5-2)だったので簡単に記事にします。

渉外交流会 振り返り

先日はお疲れ様でした。渉外交流会主催のSGRDです。運営としてのまとめ記事は砂糖(@kuromajyutsushi)のアカウントより公開されますので、こちらは僕個人の記事になります。なのでかなり個人的な意見が反映されています。 実は今年度の頭に渉外を引退・引継ぎ…

シティリーグ高田馬場 1/30

1/30にバトロコ高田馬場で行われたシティリーグシーズン5に参加し、予選4勝で6位通過、ベスト16になったデッキの簡単な記録を残したいと思います。 環境考察 ミュウがバカみたいに強い!!次点に多いのがアルセウス白馬、連撃テンタクル。これらのデッキよりパ…

11/6 シティ大宮 3-2 ミュウVMAX玉突き事故

カードの大会に出ないとブログ書くことがないことにようやく気付きました。SGRDです。今回はシティリーグでミュウを握ったのでそのことについて簡単に書きました。 環境考察 前回のCLから大きく変わったのは①悪タイプの数が減った②クワガノンという新たなデ…

第4回EPCポケカ選手権 ビクティニレッパ 個人3-1 チーム2-2

お久しぶりです。SGRDです。第4回EPCポケカ選手権に参加したのでそのレポです。他大学の人と会える久しぶりのオフ大会だったので 環境考察 使用デッキ マッチング 総括

弱キャラ友崎くんの聖地を知るー一度訪れた場所には、レアアイテムが落ちてることがあるー

弱キャラ友崎くんのモデルとなる街、さいたまを皆さんに紹介したいです!

シティ大宮2-3 黒馬ミュウミュウ

最後のシティから半年が経ってるらしいですね。早く普通に大会が開ける時代に戻らないかな。交流用の大会を組みたいSGRDです。 7/4のシティ大宮に参加した記録になります。 環境考察 最後の公式大会から4パック分の間、大会がなかったのでこれといって固まっ…

渉外を振り返って

明治ポケモン研究会のSGRDです。 今年はサークル加入人数が大学で9割くらい減少したらしいですね。なんでうちは過去最高なのか?まあ、おかげで無事に渉外の職を引き継ぐことができたのですが……。 せっかくなので振り返りと、自分が渉外のときに何を考えてた…

シティリーグ シーズン2 大宮 3-2

最近またコロナ感染者は増えてCL京都が中止になりました。CL愛知は開催できるのでしょうか。普通に観光にも行きたいのでコロナが収まることを祈ってます(んなことより大学の単位) さてシティリーグも2回目ですが、環境に変化を与えたのはシャイにスターVとバ…

第二回ポ21タ杯 あの構築の訳

※まともな構築記事ではないよ どうも、シャイニースターVで何も出なかったSGRDです。今回はですね、第2回ポ21タ杯の参戦レポですよ。なんか記事書くの久しぶりな気がする。 さて、ポ2とポ1の貴重な交流の場でもあるポ21タ杯。せっかくの機会なので参加しよう…

大宮シティ 3-2 12位 MMの復活

皆さんこんにちは。SGRDです。シティ大宮に参加して64人中12位をとれたので構築記事を上げたいと思います。 環境考察 使用デッキ 各デッキへの立ち回り 当日のマッチアップ 感想 おまけ 環境考察 ◆CL横浜時点◆ Tier1:三神ザシアン、ムゲンダイナ、小ズガ(火…

めーぽけ対抗戦 

何もしてないのに夏休みが2週間も過ぎていることに戦慄しています。SGRDです。 今年も明治ポケモン研究会は名大ポケモン研究会さんとめーぽけ対抗戦を行ったのでその報告と個人的な記録として残したいと思います。 去年はレートの対戦数+レートの合計+マル…

リザードンHR争奪戦に行ってきたっていう話

どうもこんにちは、こんばんは。SGRDです。8月16日、ポケモンセンターメガトウキョーで行われたリザードンHR争奪戦のレポをここにまとめたいと思います。この先は第3回、第4回の2回しかありませんが、まだシールド戦に参加していない人のささやかな参考にで…

楽しい楽しいドククラゲ

言わずとしれたクソデッキ、ドククラゲコケコ。よく分からない人がいるようなので少し解説していきたい。 上がデッキレシピである。おそらくもっと煮詰めることができるだろうが、こんなデッキにそんな労力を割くほうがバカである。 (あるなら教えて) 構築経…

ポケモンカードの始め方

まだこちら側としては何もアクションを起こしていないのに結構数の人がカードに興味を持ってくれているようで。カードできる相手がわんさかいるのもサークルのいいところですし、交流の幅が俄然と広がるのでポケカはやり得です。 今ポケカ始める人は運がいい…

ムゲンゾーン杯ふりかえり

最近ポケモンを全くせずにwarthunderというゲームにどっぷり浸かってます。SGRDです。 先日MPKでOBOGも含めたオンラインポケカ大会、ムゲンゾーン杯があったのでそのことについて書こうと思います。 本当は書く予定無かったのですが、しばらくブログ更新して…

合同新歓オンライン大会のさらに詳しい解説とちょっとした雑談

みなさんお久しぶりです。生放送で構築紹介のコーナー担当をしておりましたSGRDです。 まずは合同新歓オンライン大会お疲れ様です。新入生強くてビビり散らかしてます(笑) なんでこの画像使ってるか疑問に思います?答えはこれの作成者だからです(笑) 生…

ポ1タイプ統一杯に参加!

ついにうちの大学も授業開始日が伸びました。バイトもないので1ヵ月ニートが確定しました、暇なSGRDです。 今回はao君が主催のポ1タイプ統一杯で使用した構築についてメモがてら残しておきたいと思ます。 ※経験上ゲームの時はろくな事書かないので読まない…

ぼくらが出会えた奇跡

コロナウイルスの影響でイベントもバイトもなくなって暇ですね。どうも、SGRDです。 そういえば僕の母校は無事に卒業式が行われたそうです。生徒と職員のみでしたが。 弊学の卒業式は中止になりましたね。全く関係ない身分なのですが当事者にはとても悲しい…

S3、ABCオフ、ポ1シングル杯の三点盛り!

みなさんポ1シングル杯お疲れ様です。1勝あと全敗の敗北者SGRDです。 ブログ職人的には3つもネタを消費するのは嫌なのですけど使用パーティーが全部同じだし、なんなら実機のことに関しては内容薄いのでいいでしょ見たいなノリで書いてます。 さて早速本…

MPKの合宿に行ってきたという話

みなさんこんにちは。SGRDです。 あまり自身が所属するサークルのことは個人ブログにしないのですが(公式のほうがあるため)、コロナウイルスの影響でポ1オフが延期になりバイトも破壊されたのでせめてもの暇つぶしに書くことにしました。 4年は卒業。3年は…

ポケモンサークルのすゝめ

皆さんこんにちは。明治ポケモン研究会に所属しているSGRDと申します。 自分のセンター試験からすでに1年が経過している事実に衝撃が隠せません。 大学生は遊んでばかりだと思ってたら意外と試験で大変ですね。単位がやばい(T-T) 多くの高校三年生はこれ…

シティリーグ大宮2/15

sgrd-pokemon.hatenablog.com この記事を投稿してからもう2ヶ月が経つのか…… 大宮では初めてのシティリーグだったのでどんな環境になるのかとても不安ではありましたが自分の反省のためにもこのブログを残したいと思います。 デッキ選択における環境考察 使…

MPK、地獄の予選会

あんまりブログを書く気にはならなかったけど、自分の反省として書き留めておこうと思いました。 SGRDです。 先日の2月11日に我々明治ポケモン研究会でも第三回EPC選手権に向けた予選会が行われました。 前回の予選会では25人が参加しましたから今回も必然的…