SGRDの日記

第5回EPCポケカ選手権優勝!アルセウスジュラルドン

ES書かずにブログ書いてます。殺してください。SGRDです。

第5回EPCポケカ選手権で優勝してきました(突然)
アルセウスジュラルドンというデッキを使って4-3(実質5-2)だったので簡単に記事にします。

 

選択理由

普段はメタデッキを握らないのですが、アルセウスと共にダブルターボエネルギーの採用も増え、特殊エネルギーの多い環境になっている点。アルセウスで安定した行動がとれるようになり、弱点のつかれないVMAXポケモンを相手に押し付ける動きが魅力的に感じこのデッキを使うことにしました。

 

使用構築

f:id:SGRD:20220310233250p:plain

fwfFkd-DCFpj2-kFVF1V

安定してジュラルドンを押し付けることをコンセプトにしています。

採用カード

アルセウス 4-2
ジュラルドンスタートするだけで動きが弱くなるのでアルセウスでスタートできる確率を最大にするため4枚。進化先は対戦中に一度だけ使う前提だったので2枚

 

ジュラルドン 1-1-3
Vの技を使う可能性も残すために鋼と龍で1枚ずつ採用。進化先は対戦中に2回は出すつもりなので3枚。進化前が足りなくてもマスタードで出します。

 

クイックボール・ハイパーボール 4-4
最初のターンにジュラルドンは必ず置きにいきたいのでボールは最大枚数です。

 

ポケモンいれかえ・あなぬけのひも 1
共に1枚ずつの採用です。入れ替え札に何を採用するのかは個人の好みだと思います。

 

ふつうのつりざお 1
特殊エネが多いデッキでもジュラルドンが倒されることが一度はあります。本当はアルセウス1体ジュラルドン2体を押し付けることが理想ですが、それを回避させるためにやまびこホーンで他のポケモンを呼び出してサイドを取られることが負け筋になります。
また、基本闘エネルギーの枚数が少なく序盤の博士で切ってしまうこともあるので二つのリスクケアのために採用しました。

 

こだわりベルト 1
白馬に不利なのでアルセウスが攻撃する際にバドレックスVを倒せるように採用しました。大会中に気づいたのですがジュラルドンに貼るとお守りつきアルセウスVがワンパン出来るようになるので採用は必須に感じました。

 

ツツジ 1
よく考えたらこのデッキ最初のジュラルドンを落とされたら既にきついみたいなところがあるので別になくてもよかったです。ここをボスの4枚目はマリィにするのが丸ぃかなと思います。

 

ボスの指令 3
ジュラルドンでバンバン後ろを取ることがこのデッキで一番強いです。特にアルセウスインテ対面ではVSTARを無視して安易にサイドを進めることができるので多めにしてます。4枚ほしい。

 

セイボリー 1
環境にいる基本エネルギー攻撃してくるデッキはテンタクル。ダイケンキ、ムゲンダイナ、アルセウスが候補として挙がってきます。これらのデッキはベンチを展開する構築が多いので非常に刺さりがいいと考え採用しました。不利なデッキに対して行動を制限させるために入れています。

 

不採用カード
ザマゼンタV 
スタートデッキに収録されている方です。不利対面である白馬へのカウンターとして採用を考えていました。しかし今では白馬アルセウスを握る人はアルセウスインテに乗り換えているだろうと予測したので不採用にしました。

 

カリンの信念
引きたいときに引けないカードのような気がしたので不採用にしました。しかしここまでアルセウスが多い環境だとベルト込みでワンパン圏内にさせることが出来るのでツツジよりは採用した方がよかったです。

 

マッチアップ

1戦目:連撃ウーラオス 先攻 2-? 時間切れ負け
最初2ターンくらい動かなくジュラルドンを前にして誤魔化すなどして時間を稼いで何とか動けるようにしたけど、最後のターンでボスでエネが足りないジュラルドンを前に出されて返しに入れ替え札かエネルギー、山の枚数的にドロソが引ければ勝ちの盤面で何もできずに両負け。
対戦後に気づいたけど、いちげきのポケモン出せなくてもマスタード使えるんですね。前の大会でいちげきマスタードで出せないと引けないと相手が言ってたのを鵜呑みにしたのがアホでした。なので実質勝ち。

 

2戦目:連撃インテ 先攻 6-0 勝ち
有利対面。相手がテッポウオ一体だけでターンを返してきたのでトリニティチャージは言えなかったけどアルセウスにエネを付ける。次にはアルセウス進化させて攻撃。相手も雪道を貼って攻撃してきたけど返しにスタジアムを割ることで相手が攻撃できないターンを生み出すことに成功して完封。

 

3戦目:トゲキッスミルタンク(げーちすさん) 後攻 3-6 負け
めっちゃ動けなかった。相手の雪道でツターバースが言えなくなって事故脱却もできず、ジュラルドンにバンバン攻撃通されるしで負けました。
順当に動いていればいけたはずなのに。

 

4戦目:連撃インテ 6-0 投了勝ち
特性で完全に無効化させました。

 

この時点でチーム3-0-1で決勝進出

5戦目:白馬スイクン(レティシアくん) 先攻 6-0 勝ち
不利対面だったけど相手が見事に事故ってくれたので勝利。

6戦目:アルセウスインテ 後攻 2-6 負け
アルセ対面では後1トリニティチャージでジュラルドンを立てることが大前提なのでここが出来なかった時点でかなり弱い。こっちが動かない間に相手のアルセウスが3体たってしまったので絶望。普通に展開力で負けました。
けどこの試合が後に生きる。

 

7戦目:アルセウスインテレオン 先攻 6-3 勝ち
多くは語りません。鬼クソ理想ムーブです。くわしくはリンクの配信を見てください。
配信卓で対戦してました。

第五回EPCポケカ選手権 決勝 のだぽけ vs MPK - YouTube 

 

結果個人4-3でチームで優勝!!ようやくMPKが優勝しました。

EPCの運営の方々本日はありがとうございました!!また参加者としていきたいですね。
予選会に勝てばですが(笑)