SGRDの日記

第6回EPCポケカ選手権に参加して、また優勝しちゃった話

スタージェネシス杯開催まであと3日のSGRDです。

 

先日、第6回EPCポケカ選手権に参加してきたので、その感想とデッキについての解説をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

前日譚

EPCの開催が決まった時にモチベーションが皆無でした(バトスピばっかやってた)
「まぁ、予選会は出るか」
後輩よ、EPCに出たいなら俺を越えてみろ。そんなノリで予選会に申請したら事件が。

??「予選会、人が集まらなかったので選手確定です」

え、嘘でしょ?(本当に代表決定)

その後いろいろありましたが、メンバーが集まり大会で使うデッキを考えることになりました。

 

デッキ選択

ロストアビス環境初期ではロストバレットが強い印象でしたので、気に入って回していました。かなり自信があったのですが、後輩が主催しているマー杯に参加したところ1-4という散々な結果に終わってしまいました。
練習不足なところもありますが、最後の一手に物足りなさを感じて没デッキにしました。
ここまでここまで来ると勝つためには環境トップであるギラティナパルキアを握らなければいけませんでした。(もしくはヒスイウインディ)

サークル仲間と練習していく中で、ギラティナ対面(正確にはロスト対面)でパルキア側にが有利で判明したのでパルキアを握ることにしました(PTCGOで練習できるところも大きかった)

 

デッキ構築

8KxccD-Vz4Hy6-8YcDxc

上が本番で使った構築になります。いわゆるカイスイッチャー型のパルキアです。
パルキア初心者が組んだリストなので、的外れな考察も多々含まれますが温かい目を読んでください。

採用カード

ヒスイのヘビーボール 1枚
これはクイックボールの3枚目として入れました。クイックボールで切る手札なんてほとんどないので当たったらラッキーくらいの気持ちで入れました。

 

しんかのおこう 2枚
後述するカードを入れる枠を作るために入れました。進化先はカイでもサーチできるので、しんかのおこうが2枚でも十分に回りました。3枚目が無かったことで負けた試合が自分にはなかったので2枚でもデッキとしては十分に動くように感じました。

 

クロススイッチャー 4枚
相手のベンチポケモンを呼び出せるグッズです。このデッキは基本的にカイを使って展開させていくデッキなので、サポートを使いながら裏のポケモンを倒したい場面が多々あります。2枚採用も考えたのですが、終盤相手のツツジの返しにカイを引くだけで実質ボスになるところがあるので4枚採用の方が個人的には扱いやすいと感じました。

 

キャンセルコロン 1枚
相手のマナフィを貫通させるために入れました。ボスやスイッチャーでマナフィを呼び出してげっこうしゅりけんをメッソンやキュワワーを倒すムーブが非常に強かったです。
今回は対面しなかったですが、マタドガスとサンダースによる特性無効を防いでこちらテンポを作ることも可能なので強力なカードの1枚だと考えています。

 

おおきなお守り 1枚
ギラティナのために入れました。ロストデッキの弱点を見つけたものの、さすがにギラティナが動き始めると厳しい部分もあります。
ミラーでは一撃で倒されないようにするために付けたりもします。

 

博士の研究 1枚
えー、デッキリスト間違えました。ここ本当はマリィなんですよ。
うん、マリィに変えてリスト出したつもりが変わってなくて死にましたねー

 

キバナ 1枚
最近採用が減ってきたましたが、採用しました。今回の構築ではつりざおもルリナも入っていないので、トラッシュからエネルギーを付けるカードが最低でも2枚あると安心できるかなと思いました。メロン2枚目ではなくキバナにした理由としては、インテレオンとゲッコウガにもエネ加速ができるようになり、攻撃の選択肢が広がるという点に強さを感じたからです。

 

不採用カード

エンペルトV
ロスト系統やレジギガスデッキに対してメタになるカードですが、このデッキには入れ替え札がそんなに無いのでスタートしても困りますし、そもそもパルキア自体のパワーが高いので何とかなると思い採用しませんでした。

 

ツールスクラッパー
世界大会で活躍していたそらをとぶピカチュウに入っていたサンダース対策のカードとして考えました。他にもおおきなお守りやふうせんを剥がすことで相手に負担をかけられると考えました。ただ、日本の環境でそこまでピカチュウが流行るとは考えづらいことや、うらこうさくが封じられた中でスクラッパーをピンポイントで使えるか、というところに怪しさを感じたので不採用にしました。

 

セイボリー
ミラーやレジギガス対面で強いカードとして考えていましたが、これ以上サポートを増やす枠が無かったため不採用にしました。最近の環境ではレジギガスのシェアが増えているので、これからの大会では採用を前向きに考えたい1枚でもあります。

 

当日のマッチアップ

1戦目:アルセウスギラティナ 先攻 6-0 勝利 チーム3-0
後攻1ターン目で相手のアルセウスが技を言えなかったことが大きな勝因でした。

 

2戦目:ハピナスミルタンク 後攻 6-0 勝利  チーム1-2
相手の動きが遅かったのでハピナスにエネルギーがたくさんつく前に倒しました。そこからミルタンクで壁を作られましたが、キャンセルコロンややまびこほホーンを使って突破して勝利です。

 

3戦目:ハピナスミルタンク 後攻 4-6 敗北 チーム2-1
今回は相手が順調に動いていました。回復札も的確に使われ、最後の1体を倒しきれなくて負けました。この試合だけマリィ入れるのミスったこと後悔しました。

 

4戦目:ロストディアルガ 後攻 6-0 勝利 チーム2-1
相手のディアルガが先2で出てきたのでVポケモンをひたすら狙う戦法を取りました。その後もあいてのアタッカーが育たずにストレート勝ち。

 

5戦目:パルキア 先攻 2-6 敗北 チーム1-1-1
配信卓でした。元々手札が弱かったので順当にパワー差で負けました。

 

決勝トーナメント

1戦目:ロストバレット 後攻 6-5 勝利 チーム3-0
先2で相手がマナフィを置いてこなかったので、ゲッコウガキュワワー2枚取りして相手の行動を押えました。リザードンパルキアが倒されましたが、返しにキバナで加速したゲッコウガヤミラミキュワワーを倒してサイド2枚取りして、リーサルに持ち込みました。ここ進研ゼミで出ます。

 

2戦目:パルキア(再戦) 後攻 4-3? 勝利 チーム3-0
5戦目で当たった方との再戦でした。後攻になってしまったので不利対面でしたが、相手のジメレオンがサイドに埋まっていた幸運もあって、動きが鈍っている間にこっちの盤面が間に合いました。最後にベルトを引かれていたら危ない試合でしたが、なんとか勝てました。

 

3戦目:パルキア 先攻 4-0 勝利 チーム3-0
相手は俺にパルキアのことを色々教えてくれたサークル同期のしずるだったので、師匠対決みたいで緊張しました。先に相手のパルキアをスイッチャーで呼び出して攻撃できたのが大きかったです。初動こそは微妙でしたが、次ターンから何とか展開が出来て盤面を制することができました。相手のしんかのおこうの3枚目もサイド落ちしていたのもラッキーでしたけど。

 

 

個人6-2、チーム6-2で今回も優勝しました!

2度目の優勝に加えて、EPC初の2連覇になります。

画像

せっかく持ってきたトロフィーも持ち帰りました。

 

最後に

正直今回は自分が弱くてチームに迷惑をかけるんじゃないかと思っていました。ここまで来れたのは一緒に戦ってくれた最強の後輩たちと色々パルキアについて教えてくれたサークル仲間の存在が大きいです。ほんとうにありがとう。

老害なので次の大会は後輩に任せて勝ち逃げしたいと思います。