SGRDの日記

シティリーグ大宮2/15

 

sgrd-pokemon.hatenablog.com

 

この記事を投稿してからもう2ヶ月が経つのか……

 

大宮では初めてのシティリーグだったのでどんな環境になるのかとても不安ではありましたが自分の反省のためにもこのブログを残したいと思います。

 

 

 

 

デッキ選択における環境考察

新弾のカードでは既存のデッキに大幅な変化をもたらすことはなく、新たなデッキが生み出された印象でした。

 

そのため今までの環境のなかで強かったデッキに新弾カードを考えたカードを少し差し込む形でデッキを組むことにしました。

 

 

数々のシティで優勝をする安定のピカゼク、パワーが高い三神ザシアン、なんだかんだ強い炎デッキ、この3つに候補を絞りました。

 

ピカゼク

パルスワンvの登場によって事故の確率がかなり減りました。後1フルドライブさえ決めてしまえばかなり楽に使えるデッキではありましたが、5日前に行われた身内大会にて握ったところエネルギー事故が多発したのでデッキパワー云々より自分との相性を考えて握るのをやめました。

 

三神ザシアン

ザシアン高すぎる。ザマゼンタvを入れることでVmaxを止めることができるので現環境にも強い+新デッキにも強く出れるという点で採用しようとしたのですが、対超ミュウミュウに関して自分自身のプレイに自信が無かったので今回は握りませんでした。

 

溶接工バレット

S2の最終節に優勝していたこともあり、今までのレシリザではなく様々なアタッカーを使い相手を倒していくデッキです。エースバーンの登場によりまた新たな動きができることもある。またビクティニ◇がいることでLOにも強く出ることができる。(小ズガには弱いんですけどね笑)

さらに自分自身が今まで炎デッキを握ってたこともあり、ある程度の練度がある自信があったので今回は炎デッキでシティに挑むことにしました。

 

 

 

使用デッキ

今回使用した炎デッキです。 

f:id:SGRD:20200214190810j:image

デッキ名は「愛の切り札キュアエース(バーン)

 

 

下の記事にあるようなデッキを現環境風に改造してみました。

note.com

 

カードの選択、採用

主なカードのみ解説していこうと思います。

 

レシリザ 1

230という高ダメージ、追加効果ありで貫通300ダメージが出せる強力なカードですが、Vmaxがいる環境ではHP270でサイドが3枚取られるのは弱いですし、エネルギーが4枚無いと実質的に行動不能になる。また2枚目を展開することはあまりないので1枚だけ採用しました。

あとこのカード単純に好き

 

エースバーンVライン 1-1

HPが320と高く1撃で倒されない。また進化元のエースバーンVはワザが140で意外と強く、特性で逃げエネ0になるためエスケープボードさえ張ればメリープを使ったLOにも柔軟に戦える為活躍すると思い採用しました。

 

バイウールーV

今まではメガミミロッププリンの枠でしたが、超ミュウミュウ以外にはあまり打点が上がらないこと、サイドを5枚にとらせれば270点を出すことができTAGチームポケモンを一撃で倒せる点。また特性で-30ダメージされるので実質HP240と高く素点で120点出るので採用してみました。

 

フラダリラボ

今はアブソルを出してもふうせんの登場により安易に逃がせるようになってしまいました。またこのデッキは小ズガに圧倒的に不利なのでしあわせタマゴケアのために採用しました。

あとはザシアンのフライパンケアです。

 

 

当日のマッチアップ

1戦目 カルゴLO 後攻 勝ち

こちらロコンスタートでなかなか展開出来なかったのですが、キュウコンに進化してきゅうびのいざないで裏を狩り続けて勝ち。カルゴLOにキュウコンで殴るという新たな対策方を発見した。

 

 

2戦目 ミュウミュウ 後攻 負け

ヒードランスタート。相手が上手く動かずにいいところまで詰めるもヒードランの後続がなく殴られ続け、最後にキュウコンが引けずに負け。引いてたら裏のデデンネ倒して勝ちだっただけに悔しい。

 

 

3戦目 小ズガ 後攻 負け

元々不利マッチなので半分諦め。相手サイド残り1こちら4。相手ハンド4でフラダリラボを貼って番を返す。おそらくズガドーンGXはサイドに埋まっていてこのまま何もしなければ普通に勝てそうな試合ではあったがビクティニ◇がいたのでインフニティで200点出されて負け。フラダリラボの必要性を確認できた試合だった。

 

 

4戦目 ルカメタザシアン 先攻 勝ち

相手ニャース、こちらジラーチスタート。わりと早めにこちらはエースバーン、ロコンを展開。エースバーンで基本的に殴っていき、ドータクンはバイウールーVとキュウコンでケア。ルカメタとザシアンにフライパンを貼られるも相手がワザを打ってこず、最後はレシリザのダブルブレイズで勝ち

 

 

5戦目 モルペコドール 先攻 勝ち

元々有利マッチ。序盤は早々にキュウコンを立てカプコケコV、ジラーチ2、ミュウを引きずり出してヒードランで処理。最後にバイウールーVのリベンジバーストでモルペコを狩って勝ち。

バイウールーくん大活躍。

 

 

6戦目 ピカゼク 後攻 負け

いろいろありましたが、プレミで負け。

相手はフルドライブで前につけたので、前のエースバーンを逃がしてヒードランのGXワザでピカゼクを倒すプランが実は途中で取れていたのですが、エースバーンの特性をすっかり忘れてVmaxさせてしまったのが惜しかったです。

対ピカゼクはかなり練習したのに負けてしまったのがとても悔しかったです。

 

 

 

シティを終えて

結果は3-3でした。

 

前回のシティでは一勝しかできなかったのでそこから成長できたのはうれしかったです。
次のシティでは勝ち越してみたいですね。

 

なんとなく気まぐれで入れてみたエースバーンVmaxとバイウールーVが強かった。

 

個人的にはもうデッキを変えるところはあまりない感じですね。

 

これで他の大会も出ればよかったと後悔です(;´д`)

どのポケモンで戦っていくのか毎回変わっていくのは難しいですが、逆に言えばどのデッキにも柔軟に動けるということです。

 

なにか聞きたいことがあればこのブログのコメントまたはTwitter

SGRD(エスジーアールディー) (@sgrd_pokemon) | Twitter

のDMまで気軽にどうぞ

 

また他のブログもぜひよかったら読んでみてください