SGRDの日記

覇者、新時代へ

12月14日、KCCにてシティリーグ春日部が開催されました。

僕はそこに参加してきたので大会のレポ、そして握ったデッキについて語っていこうと思います。


まず、結果のほうですが……

1-4です
人生で初めて負け越しました。本当に悔しかったです。
自分のなかでは強いデッキでしたが、自分が当日上手く立ち回れずこのような結果になってしまいました。
1勝しかできなかったのですが、それでも読んでくれるという方はこのままお進みください。


三神ザシアンとタチフサグマが多いこの環境で握るべきものは何か悩みました。
しかし今まで自分が使ってきていてデッキの特性を熟知していること、三神ザシアンに対しての対抗策があることを踏まえてレシリザを握りました。


f:id:SGRD:20191214171357p:plain
こちらがデッキレシピです。
キュウコンフィオネなどで相手の盤面を操作して戦っていくデッキとなります。




当日のマッチアップです。
1戦目 レシリザ 後攻 負け
まさかの初戦でミラーを引きました。相手はヒードランGXやビクティニ◆でリザテルを倒して、最後にきれいにダブルブレイズGXでレシリザが倒されて負けです。


2戦目 モクナシゴリランダー 先攻 負け
ロコンスタートのままほぼ何もできず、相手の盤面がどんどん完成していき、レシリザがたったときにはもう手遅れで負けました。

3戦目 超バレカビゴン 後攻 勝ち
相手のカラマネロが上手く立たず、またこっちはキュウコンを上手く利用してカビゴンの回復を許さず勝利

4戦目 マグカルゴlo 後攻 負け
相手のデッキがめちゃくちゃテクいデッキでした。
なんとかいいところまで詰めたんですが、ジュジュハチを打たれ、最後にマグカルゴのGXワザで山を削られてlo負けです
ビクティニ◇がサイド落ちさえしなければまだ勝てたかもしれない

5戦目 アロライシルヴァディ 後攻 負け
この試合はもう負け越しが確定していただけあってあんまり記憶にないです。
デデンネスタートして、裏もたたずに普通に負けましたね

今回は仮想敵(三神ザシアン、モルペコ人形)に当たらなかったのが辛いですね。


一番辛いことはレシリザの顔に泥を塗ったことですね。今まで一緒に戦ってきて、一緒に勝ってきたのに、今回だけは活躍させることができなかった……
自分の不甲斐なさが目立つ大会でした。

ほんとうにごめん、レシリザ……

<追記>
先週のシティリーグの結果を踏まえたのか、三神ザシアンやタチフサグマが思っていたよりも少ない印象でした。
コータスデッキ、モクナシゴリランダー、超バレカビゴンラプラスVなど新弾のカードを使った多彩なデッキが見受けられました。
CL愛知に参加するみなさん。しっかりと環境を読むことが大事かと思います。
自分のブログが少しでも役に立てばいいです。