SGRDの日記

べロベルトのすゝめ

こいつが投稿されてる頃には僕の人生初のシティリはもう終わってると思います。

(結果は別の記事に載せるぞ!)

 

 

さて今回なぜこのような記事を投稿することになったのか

 

 

新レギュへの移行の際に今までメインで握っていたレシリザ以外のデッキを握りたいと思いました

しかし、三神デッキやピカゼクはなんとなく握りたくなかったので、他に面白くて強いデッキはないのかと考えました。

 

あれはある日のこと…… 

 

まだソード・シールドの収録カードの情報が出ていないとき。

その時点ではポケモンの道具がはがされない環境になるので、チャーム型エルフーンが強いのではないかと思いました(チャームでピカゼクとガブギラを止められるため)

 

しかしザシアンなどの登場、メタルソーサーによる鋼タイプの強化によってエルフーンは難しいと判断しました。(コインで表を出せば勝てるんですけどね笑) 

 

三神環境により非エクは活躍しづらい。タチフサグマによりたね中心のデッキは戦いにくい。ザシアンによって270ラインは一撃で倒されてしまう。

 

はて、この環境で何が強いのだろう?

かなり真剣に悩んだ結果……

 

 

 

ベロベルトにたどり着きました。

 

ベロベルト

ベロベルトのベロベロらんぶは相手のエネルギーを破壊して手札をトラッシュし、山札も削れるというイカれた効果を持っています。

 

エルフーンデッキを使っていて思ったのですが、デデンネや博士の研究によるドローによって新環境ではかなり早いスピードで山が削れることが分かりました。

つまりベロベルトはエネ破壊が出来て、ハンデスが出来て、LOも狙える優秀なポケモンになっていたのです。

 

また最高に相性のいいポケモンを見つけてしまいました。

 

ムーランド

ドリームリーグに収録されたムーランドです。特性により相手のエネルギーを破壊できるのでベロベルトと合わせると1ターンに2枚エネルギーを破壊できます。

また技もトリプル加速1枚で使え、二回打てばザシアンvも倒せます。

 

つまり、エネ破壊しまくれば相手は止まって勝てるのでは?

 

f:id:SGRD:20191214172031p:plain

こちらがデッキレシピとなります。基本的にはベロベルトで殴って、たまにムーランドで壁兼アタッカーとして出して戦います。

 

メインポケモン

ベロベルトライン3-3

このデッキの主戦力。ワザのダメージは90と低いですが、強力な追加効果により相手にかなり嫌な思いをさせることができます。

 

ムーランドライン3-1-3

進化のタイミングさえ上手く使えばめちゃくちゃベロベルトとのシナジーがいいです。

 

 

まずこのデッキはエネルギーをどんどん破壊していくので、三神にGXワザを打たせません。三神デッキはエネルギーを絶妙な配分で入れてるので少し崩すだけで簡単にエネ不足になります。また、動けないとふとうのつるぎで勝手に山を削ってくれるのでLOに誘導しやすいです。

タチフサグマの場合、ブロッキングでこちらが止まることはありません。

またエネルギーをはがしまくればいずれ止まるのでそこまで辛抱すればなんとなくでも負けます。

 

 

一見すごく強そうに見えません?実際すごく強いんですよ。

ではなぜシティリーグで握らなかったのか……

 

25分じゃ勝てなかったからです

 

このデッキはエネルギー破壊とハンデスを組み合わせることによって疑似ロックをかけて勝利するデッキです。そのためロックまで時間がかかります。また、べロベルトのワザの威力が90と低いので回復やら入れ替えやら挟まれるとかなり時間がかかります。

 

こっちの問題としては溶接工は引けなくてそもそも展開ができずに負けることも少なくありません。(あとヨーテリースタートもたまに……)

 

実際このデッキで環境取る気満々でした。(これで優先権獲得したらかっこよかっただろうなー)

 

ただカビゴンVなどのもう少し火力のでるポケモンなどを入れるともう少し戦いやすいかもしれません。

 

ポケカ界のべロベルト好きの皆さん。またシティリーグで何握ろうかお悩みの皆さん。ぜひこのデッキを握ってみてはいかがでしょうか?

 

このデッキに関しての質問は随時受け付けております。

もっと良い改善案などがあればぜひ教えてほしいです(まだ諦めてないので)