SGRDの日記

ネオ・三神アクジキング!!

Vmaxの箱買いは見送ろうと思います。SGRDです。 

 

気づけばもうシティリーグシーズン3が始まるころになりましたねー

レギュレーションも変わり新しいカードがどんどん出てくる現環境。これはもう……

 

 

 

三神アクジキング組むしかねぇ

 

f:id:SGRD:20200208005513p:plain

 

 

三神……アクジキング
あれ、ザシアンは?ザマゼンダは?

f:id:SGRD:20200208005648p:plain

 

 

僕はそんなにお金がない貧乏ポケカプレイヤーなのでザシアンを買うお金がありません泣

かわりにアクジキング使います!

 

 

 

デッキを作った経緯

元々は大学の学園祭での接待用に作った三神アクジキングがデッキの元になってます。

sgrd-pokemon.hatenablog.com

 

上の記事で載せているレシピは来場者が勝っても負けても楽しめるようなデッキをというコンセプトで作りました(一番楽しんでいたのは自分です)

 

それを今回、現行レギュレーションに対応させ対戦向けに仕上げました。

まぁ面白いので見ていってくださいな( ´∀`)

 

 

 

デッキレシピ

まだまだ改善の余地はありますがこちらがレシピとなります。

f:id:SGRD:20200207225546p:plain

三神のオルタージェネシスの追加効果+アクジキングのレッドバイキングの効果でいっぱいサイドを取っちゃおうというデッキです。

 

前環境に比べて三神が2ターン目に倒されることが少なくなり安定してアルティメット例を打てるようになったこと(後1フルドライブ?そんなものは知らないね)。

またツインエネルギーの収録によりビーストリング+ツインエネルギーで最悪アルティメットレイが打てなくてもすぐにアクジキングが起動できます。

 

ビーストリングを手札に集めておきたいのでヤーコンブルー型にしました。

 

採用カードの解説

アルセウスディアルガパルキアGX 3

キーカードの一つ。アルティメットレイでアクジキングにバンバンエネルギーをつけちゃいましょう。

 

アクジキング(リミックスバウト収録) 3

レッドバイキングはダメージ120と微妙な数字でしたがオルタージェネシスの効果下では150、ビーストエネルギーがついていれば180ダメージが出せます。

レッドバイキングで相手のポケモンを気絶させれば最低でもサイドは3枚取れるので強いです。

 

ブルー 4 ヤーコン 4

ビーストリングがどうしても手元に集めておきたいのでこの型にしました。

 

ビーストブリンガー 2

こいつをアクジキングにつけることによってTAGポケモンを気絶させたときにサイドを6枚取ることができます。
またこのカードがミラー対面の時に重要になります。

 

しまめぐりのあかし 1

相手も三神デッキだった場合のみ使うので1枚採用しました。
サイドが4枚取られてしまうとビーストリングを使うことができなくなるので、それを防ぐために使います。

 

エネルギー転送 2

エネルギースピナーを買うお金がありません(´;ω;`)

 

 

環境デッキへの立ち回り

少しばかり机上論が混じってますが真面目に解説していきます。

 

対三神ザシアン

これは先攻後攻関係なく普通にプレイしていきます。

お互いにアルティメットレイを打ったところだとします。

ここで先攻の場合、ここでもう一度アルティメットレイを打ち込んで気絶させるのもいのですがその場合

 

後続のザシアンに三神がやられる

アクジキング殴るがザシアンを倒せない

返しのターンでアクジキングが倒されて負ける

 

というプランが取られてしまいます。

なのでここで登場するのが

 

ビーストブリンガーです

 

ここであえて三神を逃がし、後ろのアクジキングで殴ることによりビーストブリンガーの追加効果も相まって一気にサイドを6枚取ることができ勝つことができます。

 

後攻の場合でも同じくビーストブリンガーを使ってサイドを6枚とるプラン狙います。

この時は前述と異なり前の三神は相手によって倒されるので特に注意することはないです。

 

対小ズガ

こちらは2体、向こうは4体気絶させないといけないのでサイドレース的に有利です。ただ後1で三神が倒されてしまうと勝てないので注意です。

 

対FTB

何とかしましょう。こちらも2体倒せば勝ちなのでそこまでプレイングをミスしなければ勝てる相手だと思います。

 

対Vmaxデッキ

これが一番の難敵かもしれません。

こちらとしてはVmaxポケモンを一撃で落とす手段が無い、かつVmaxを倒したとしてもビーストブリンガーはGXポケモンが対象なのでサイドを6枚取ることができません。

そのためかなり不利な相手になります。

天に祈りましょう。

 

対ピカゼク

TAGポケモンを落としてサイド6枚とるプランを狙いましょう。

ピカゼクの6エネタッグボルトだけには警戒してください。

 

 

最後に

他にもうらこうさくのインテレオンをいれてルザミーネを確実に持ってこれるようにしたりする方向性も考えましたがあまりにも要求カードが多いので没にしました。

もしかしたらそっちのほうがいい案だったりするのかもしれないですね。

 

 

なにか面白い改造案などがあればコメントにお願いします。