SGRDの日記

三神アクジキングの解説

アローラ!SGRDです。

このあいさつが使えるのもあと1週間となりました。使い倒していきたいですね。

 

11/2~4に学祭があったのですが、そこで握った接待用のデッキ「三神アクジキング」w紹介していこうと思います。

 

まず、学祭では相手をおもてなしする側であるのでさすがに環境トップのデッキを持っていくのはどうかと思いレシリザを持っていくのはやめました。(オタク相手には投げるけど)

sgrd-pokemon.hatenablog.com

 

 そんなこんなで多少強くなくて、相手が勝っても負けても楽しんでくれるデッキはないかと考えた末のデッキがこれです。

 

f:id:SGRD:20191107091248p:plain

簡易型三神アクジキング

Twitterでこのレシピ自体は公開しており、学祭で実際に対戦したことがある人であるならばこのデッキがどんなことをしてくるのかもうお分かりでしょうが、分からない人向けに簡単に解説をしていこうと思います。

 

コンセプト

もともと自分がリミックスバウトに収録されたアクジキングに可能性を感じてなんとか形にできないものかと考えていた矢先、オルタージェネシスで三神TAGが登場するとあることが判明したのです。

 

これ、オルタージェネシスGX使ってからビーストブリンガーがついたアクジキングのレッドバイキングでTAG気絶させたらサイド6枚とれるじゃん

 

そうじゃなくても非エク2体倒せば勝ちなので結構面白いと思いこのデッキを採用しました。

 

採用カード

本当はもっといいデッキにはできるのですが、お金が足りなく他の代用カードでごまかしているのであまり指摘はいれないでくれると助かります。

 

三神TAG 2

このデッキの主幹パーツの一つ。GXワザでアクジキンングにバフをかけつつ、サイド取得数を増やすというチート級カード。本当は3枚入れたいところですが、金がないため2枚。

 

アクジキング 3

このデッキの切り札です。本当は2枚でもよかったのですが、このデッキはネストボールは1枚しかないし、スタジアムもトキワの森のほうがメインなので素引きできるように3投しました(最悪いらなければ切ればいいだけですもん)。

レッドバイキングの追加効果でワザのダメージで相手のポケモンを気絶させたらサイドを一枚多く取れるのでオルタージェネシスGXととても相性がいいです。

 

オドリドリ(バイタルダンス) 

トキワの森が一枚しか手元になかったのでエネルギーを持ってくるように1枚入れました。ただそれだけです。

 

ビーストブリンガー 2

ロマンへの入り口。このカードがあるおかげでTAGワンキル勝利が可能となります。

 

 

回し方

まず前提として、このデッキは要求カードが大変多く結構回りにくいです。そのことを頭に入れて読んでいただけると嬉しいです。

 

まずは先攻を取りましょう。ここが一番重要です。

最初は三神がGXワザを早く打てるように準備します。

ぼうけんのカバンやグズマハラでバトンをもってこれていたら最高です。

GXワザを打つターンに三神にバトン、ベンチにアクジキングがいる前提で進めます。

 

GXワザを使った返しに相手が三神を倒したとしましょう。(倒してくれないと困ります)

バトンの効果でベンチのアクジキングに2枚エネルギーがつきます。相手の残りサイドは3枚です。

 

ここでビーストリングを使って悪エネルギーをアクジキングにつけてあげることによってレッドバイキングを使うことができます。

さらにこの番にルザミーネ◇を使うことができれば実質的にもう1ターン自分にやってくるのでHP300以下のポケモンアクジキングのレッドバイキングでやられる計算になります。

 

レシリザ対面を想定しましょう。

こちらが先攻をとって2ターン目にオルタージェネシスGXを使います。三神にはバトン、ベンチにアクジキングがいます。

 

相手2ターン目にダブルブレイズGXを使ってきました。三神は気絶します。バトンの効果でついているエネルギーをアクジキングに付け替えます。

 

こちら3ターン目、アクジキングにビーストリングで悪エネ2枚、そのままビーストブリンガーも付けます。ルザミーネ◇を使って次の相手の番にアクジキングがあいての技のダメージを受けないようにします。

レッドバイキングで150(素点+30)ダメージを与えて番を返します。

 

相手3ターン目、この番に相手が回復してこなかったと仮定します(マオスイやめて……)

そうなるとグズマかなんかで後ろのポケモンを倒しに来ると考えられますが、三神以外にサイドが3枚とられるポケモンがいないので負けることはありません。

 

こちら4ターン目、レッドバイキングで150ダメージを与えてレシリザを気絶させます。

TAG を気絶させたので3枚、オルタージェネシスGXの効果で1枚、レッドバイキングの効果で1枚、ビーストブリンガーの効果で1枚、計6枚とって勝ちです。

 

感想

このデッキを使ってていろんな人が面白いと言ってくれたのは面白かったですね。

使っている自分も楽しめたし、相手も悔しそうにしていたのでこのチョイスはよかったと思います。

 

このデッキについてなにか質問があればコメントまたは@sgrd_pokemonへどうぞ

 

以上です。ありがとうございました。