SGRDの日記

ポ1タイプ統一杯に参加!

ついにうちの大学も授業開始日が伸びました。バイトもないので1ヵ月ニートが確定しました、暇なSGRDです。

 

今回はao君が主催のポ1タイプ統一杯で使用した構築についてメモがてら残しておきたいと思ます。

 

※経験上ゲームの時はろくな事書かないので読まない方が時間の節約ですよ

 

まずはみなさんお疲れ様でした。
このようなオンラインの交流対戦会があるといつもカードしかしていない僕でも変なモチベが出てくるし、とても楽しいので運営の人には感謝が止まらないです。

 

タイプ統一杯という名前なので今回使用できるパーティーはタイプが同じポケモンでないといけません。
ということはまずどのタイプでパーティーを組むのかというおとが重要になってます。

  • 弱点が少ないこと
  • 優秀なポケモンが多いこと

主にこの二つに合致するタイプを選定していった結果、氷統一にしました(は?)

 

いや、だって……

オニゴーリ使わなきゃダメじゃね?

という謎の使命感に襲われてつい氷にしちゃいましたww

 

使用パーティーはこれです
画像

 

オニゴーリ

言わずと知れた俺の相棒。もうこいつ以外使うことはできない。
説明は省略

 

 

ユキノオー

飾り。うん、飾り。

 

 

キュウコン

鋼統一は勝てないのでスカーフぜったいれいどで運勝ちしようかなーって思ったのですが、ダイマックスに一撃必殺が効かないことも知ったのは大会開始5分前だったのだ……

 

 

ユキメノコ

たぶんだけど氷統一でオニゴーリの次に優秀なやつ。起点作りができるかつ道連れで重たい相手を処理できるところが強い。
ただ自分にはプレイスキルがなく、読みで負けて失敗してところが何個もあるのでそこが拾えればもうちょっと勝率はよかったかもしれない。
こいつ抜きでは突破できない試合が2つあった(勝ったのは2回)

 

 

マンムー

ミラーと悪統一をボコすためにいれた説まであるポケモン
氷統一の中では優秀な技範囲を持っていて弱点を突破するにはこいつじゃないと無理(勝てるとは言ってない)

 

 

マニューラ

ゴースト統一とか使う人いそうなので採用してみました。ばちこり当てたので良かったです。
受け対策にちょうはつを入れてみました。
ただ遺伝ミスでねこだましがないのは目を瞑ってください。

 

 

ゲームのモチベ全くないけどオンライン大会は楽しいですね。
ラフな大会だけはこれからも参加していこうかなっと思います。

 

ちなみにですね結果はたぶんこれ
画像

多分下から数えて1か2……