SGRDの日記

弱キャラ友崎くんの聖地を知るー一度訪れた場所には、レアアイテムが落ちてることがあるー

※原作9巻までの内容を含んでいます。未読の方はブラウザバックすることをお勧めします。

 

 

 

 

弱キャラ友崎くん』の舞台がたまたま近場であったことからアニメを見始めたのですが、自分みたいな卑屈な人間には作中の言葉がぶっ刺さりまくりで一瞬でハマってしまいました。はぁ……こんな青春経験してみたかった。

そんな自語りはさておき(笑)。リアルの世界で友崎たちが暮らす世界を共有したい人のために聖地をご紹介したいと思います。実際の地元民なのでかなり個人的な意見も入りますが暖かい目でご覧ください。あと写真撮るの下手です(笑)。
※この先本編の内容をかなり含みます。ネタバレされたくない方はここで閉じてください。

 

 

 

大宮編

まめの木

f:id:SGRD:20210705210735j:image
作中でも何度か登場したことのある大宮駅の待ち合わせスポットです。大宮集合で指定がなければまめの木集合、となるくらい有名です。ちなみに見た目と名前が乖離しています笑。
JR大宮駅中央改札口から出ていくとすぐに分かります。人がいっぱい集まってる場所です。

 

ミニストップ 大宮東口店

f:id:SGRD:20210705210742j:image
nanashiとNONAME、つまり友崎と日南が出会った場所ですね。物語始まりの場所。
この通りにはミニストップが二つありますが、ゲームセンターを超えたところのある方が作中では出てきます。よく見ると葵の後ろにタイトーステーションの旗が見えています。
大宮駅東口(北)から出て信号を左に進むとあります。

 

ガスト 大宮ラクーン店
5巻中に友崎と水沢がバイト終わりにたまちゃんのことで作戦会議した店舗です。
今ってドリンクバーのことドリバーって略すんですね。初めて知りました。
こちらも大宮駅東口(北)から出た左にあります。

 

てんや 大宮東口店
友崎の初バイト面接の帰りに水沢と一緒に入った店です。意外と水沢ってチェーン店とか行くんですね。
こちらも大宮駅東口(北)の左側。ラクーンの先にあります

 

そごう 大宮店

f:id:SGRD:20210618184818j:plain
f:id:SGRD:20210618184821j:plain

友崎と菊池さんがアンディ作品の新刊を買いに行った場所ですね。8階にある三省堂書店が舞台になります。
大宮駅西口にあります。

 

ビックカメラ 大宮そごう西口店

f:id:SGRD:20210618184706j:plain

友崎のデート練習や、中村への誕生日プレゼントを買いに行った場所です。
実際に2階のおもちゃ売り場にはゲームの試遊台があります。
(大宮駅から見て)そごうの裏にあります。

 

大宮アルシェ

f:id:SGRD:20210618184553j:plain

アニメのopに近づけました

大宮の若者が集まる場所といえばここ、大宮アルシェですね。作中では友崎と日南のデート予行練習回、中村の誕生日プレゼントを買いに来た回で登場します。おしゃれな物は大体ここにあります。
大宮駅西口、大型ビジョンが目印の建物です。

 

ブックオフ 大宮ラクーン店
6.5巻の2話に出てくる東口のブックオフです。古着もそうだけど、この近辺では駅近で規模の大きい店舗なのでなんでもあります。僕もよく利用しますね。
大宮ラクーン7Fにあります。

 

こりすのトトちゃん銅像


f:id:SGRD:20210705210757j:image
6.5巻の6話で泉が友達と待ち合わせした場所です。まさかここが出てくるとは思わなかった笑。目立つ銅像なので待ち合わせ場所にも使われますが、まめの木がメジャーすぎて普通だったら使わないですね。
それにしてもなんで東口に集合してすぐに西口のアルシェに行くのか、ちょっと集合場所が非効率なのが高校生らしいというか笑。
大宮駅東口(北)を出てすぐ目の前です。

 

幸せのパンケーキ 大宮店
6.5巻で泉と紺野たちがアルシェで買い物を終えた後に入店したパンケーキ屋さんです。出来た当初は激混みで入るの諦めたんですけど、今はどうかな。食べてみたいです。
大宮アルシェB1Fにあります。

 

 サイゼリヤ 大宮駅東口ラクーン店
友崎と菊池さん、クラスメイトの橘で日南の小学校が同じである前橋さんを取材をした際に出てきた店舗。

 

大宮氷川神社
8巻の1話で友崎と菊池さんが初詣に行った神社です。荒川流域にある氷川神社の総本社で正月には多くの人で賑わいます。正月には満員電車か!、てくらい人がいるのでかなり密着します。
大宮駅東口から、一の宮通りを経由すると友崎と同じ軌跡をだどれると思います。

 

北与野編

友崎の帰宅路

f:id:SGRD:20210519014524p:plain
アニメじゃないと分からないのですが、マップに出したものであると思います。
かなり分かりづらいとは思いますが、アニメ見返して発見してみてください。

f:id:SGRD:20210602093113j:plain
f:id:SGRD:20210602093220j:plain
f:id:SGRD:20210602093356j:plain
f:id:SGRD:20210602093249j:plain
f:id:SGRD:20210602093322j:plain
f:id:SGRD:20210602093524j:plain

 

餃子の満洲 北与野駅前店

f:id:SGRD:20210705210826j:image
アニメでは友崎とみみみの帰り道にちらっと映っただけですが、6巻でちょっといい雰囲気になったお店です。ここから一気に話の展開が変わりますよね。
ここに訪れたらぜひ餃子を食べてみてください。ラーメンよりはおいしいと思います笑。
北与野駅南口を出て左にまっすぐ、信号まで行くと左のほうに赤い看板が見えてきます。

 

ケヤキ薬局前の交差点

f:id:SGRD:20210602093558j:plain
f:id:SGRD:20210602093705j:plain
f:id:SGRD:20210602093720j:plain

友崎とみみみの分かれ道です。6巻でみみみが友崎に好意を伝えた場所でもあります。7巻の最後で「ブレーンのばーか!」って言いながら駆け出すみみみを友崎は2枚目の写真のように見てたのかな、なんて一人で想像しちゃいますね。

 

fino

f:id:SGRD:20210602093430j:plain

1巻の最後、アニメ4話の最後に出てくる「世界一おいしいサラダ」のお店です。
サラダ以外の料理もおいしそうでいつか行ってみたいです……。(訪れた日はなんと休業でした涙)
北与野駅南口から出て目の前の大きな道路を横断、南に進んで「スクール21」が入ってる建物の奥にあります。

 

下落合氷川神社

f:id:SGRD:20220309200622j:image
原作だと出てくる描写がないのですが、アニメで友崎とみみみの帰り道に狛犬が映り込むシーンがあると思います。そこです。
実はここまで来ると与野本町駅の方が近いんですよね。なぜ最寄りは北与野なのか……。

 

西宮公園
区役所の横にあるちいさな公園がなぜアニメに、って感じになってますね。けど、夕暮れを背景に高校生が並ぶとあっという間に青春シーンに変わるんですね。驚き
この公園だけ行くのであれば与野本町駅から歩くのがおすすめですが、帰り道をなぞった後に来たい人は北与野駅から頑張って歩いてください。

 

 

東岩槻

開智高等学校

f:id:SGRD:20220309200105j:image
今作の舞台である「関友高校」のモデルです。中高一貫クラスを編入クラスがあるのですが、話の内容からし編入クラスでしょう。
中堅進学校なので頭がある程度は良くないと入れない高校なので、どうやって泉が入学できたのか……気になる人は「北辰テスト」を調べてみてください。

 

ガスト 東岩槻

f:id:SGRD:20220309200120j:image
ちょいちょい作中に出てくる下校途中のファミレスです。たぶんここしかないと思います。放課後のたまり場みたいになってるのがいいですよね。

 

ローソン 東岩槻駅北口店

f:id:SGRD:20220309200140j:image

 

その他+不明点

北朝霞駅
菊池さんの最寄り駅です。

 

日南葵の最寄り駅
これは特定不明です。アニメ1話の描写で家が武蔵浦和にあることが分かりますが、東岩槻駅から春日部方面に移動していたり、オフ会の帰りに大宮方面に行ったりと目的地がぼやぼやしています。今後の物語で重要になってくるかもしれません。

 

Felice
日南と友崎がパスタを食べに行くお店です。武蔵浦和辺りにあるだろうなー、くらいしかわかりませんね。もし知っている人がいたら情報求ム。

 

以上で聖地紹介は終わりですが、いかがだったでしょうか?

アニメを観た方は合致する部分があったり、原作を読んでいる人は物語の情景が浮かんだり、色々あると思います。

時間がある際にはぜひご自身の目で見て感じてください、何もない埼玉へ!

追記:この記事は自分が聖地に立ち寄る度にアップグレードしていく予定です