SGRDの日記

THCにいってきました!

 みなさんこんにちは。SGRDです

 

8日に開かれたTHCに出場しました。

プロキシ可の大会でしたが、剣盾シリーズが出てから初めての大会であったこともあり環境がとても難解でした。

 

そんな中で前シーズンから使用しているレシリザを握りました(学習能力ゼロ笑)

 

あまり錬成する時間がなかったのでまだ正解は分かりませんが一応レシピを載せときます。

 

 

 

 

デッキ構築

f:id:SGRD:20191209000631p:plain

新レギュ版レシリザ

上の画像が今回使用した構築です。

 

 

メインポケモン

レシリザ2

このデッキのメインアタッカー。安定の2枚採用。

 

リザテル1

Vmaxポケモンの登場、またこだわりハチマキのレギュ落ちによる火力低下。それにより一撃で相手を気絶させるプランが非常に取りづらくなりました。そのためゲームメイクのしやすさ、二撃で360点が出ることから1枚採用です。またこのデッキはかなり炎エネルギーをトラッシュするのでGXワザで展開していくプランもとれるのが強いです 

 

ヒードランGX1

非エクデッキが来たように採用。三神が流行っている現環境では非エクデッキはあまりいないと思うのですが、もしもいたときに対処が難しくなるので入れておきました。

 

ビクティニ◇1

キュウコンの特性で炎エネルギーを多くトラッシュするため相性がとてもいいです。ビクティニVにすることも考えましたが火力はこちらのほうが出るので採用しました。

 

 

 

サブポケモン

 ジラーチ3

今までは2枚採用でしたがデッキを安定させたるために3枚にしました

 

ボルケニオン1

新レギュでは先攻の最初の番にサポートが使えないので後攻1ターン目にだけ強力なワザを使えるボルケニオンを1枚採用したした

 

ロコンーキュウコン(きゅうびのいざない) 2-2

グズマの代わりとなるカードです。特性で相手のベンチを引きずり出せるので、前レギュと似たような動きができるので採用しました。タチフサグマにも戦えます

 

 

トレーナー

 溶接工4

無くてはならない存在。安定の4枚採用

 

シロナ&カトレア2

カキがないためエネ加速は溶接工に依存しなければいけません。シロカトを入れることで何回も溶接工が使いまわせ、ドローソースが少ないこのデッキの弱点を補ってくれるので今回から採用しました。一度使ったマリィを回収して相手にプレッシャーを与えることができるのもよかったです

 

プレシャスボール3 クイックボール3

これに関してはかなり悩みました。けど使ってみた感じではプレシャス2クイック4でもよかったのではないかと思います

 

 

環境考察と対策

新レギュで新たに登場したデッキについての予測と対策です。

 

三神ザシアン

三神のオルタージェネシス+ザシアンのブレイブキャリバー+ハチマキで270点を出してくるのでレシリザを一撃で倒してくるので非常に厄介です。このデッキでは先2ダブルブレイズを使うことはとても難しいので、キュウコンでひたすら裏のザシアンを狩るプランで戦います。まあ今回は当たらなかったのでこの戦い方が正解なのか分からないんですけどね(笑)

 

メルカリザシアン

自分の中では三神ザシアンよりもこっちの型のほうがフライパンを簡単に搭載できるし、メルカリデッキに似た動きをしつつ高火力が出せるので一番警戒してました。

 

タチフサグマ

ブロッキングの効果たねポケモンからダメージを受けません。そのため少し工夫をしないと勝てません。まあ、キュウコンで裏を倒すだけなんですけどね。

 

あとはなんとかなるでしょう(適当)

こんな軽い感じでそんなに細かいことは考えないでいきました

 

 

マッチアップ

 以下がTHC当日のマッチアップです。

 

1戦目 ちりふぶきキュウコン 先攻 勝ち

フロストロトムがいたので場にエネルギーが5枚以下になるように調整して一撃に倒されないようにして、あとはマオスイでHP管理して勝ち。エネ調整が上手くいってよかったです。

 

2戦目 タチフサグマ 後攻 負け

リザテルメインで戦い、キュウコンで後ろのポケモンは倒しまくってサイド1枚まで詰めてこちらの勝ち筋を残し相手に番を返しましたが、クチナシからヤミラミVを出されバトル場のリザテル、ジグザグマの特性でベンチにヒードランGXが倒されサイドを一気に5枚とられて負けてしまいました。

 

3戦目 ズガアゴ 後攻 勝ち

ズガアゴ対面はしっかりと練習していたので頭でというか感覚で勝ち方は分かっていたので苦ではなかったです。また相手がなかなか島巡りの証を手札にもってこれなかったのも勝因の一つですね。

 

4戦目 ルカメタザシアン 後攻 勝ち

両者10分くらい盤面が動かないままで5-6。相手がフライパンをつけていないルカメタを出してきたのでキュウコンの特性で呼び出し、レシリザの3エネダブルブレイズで倒して最後にジラーチを倒して勝ちました。

ルカメタが出てこなければ勝てなかったのでラッキーでした

 

5戦目 ズガアゴ 後攻 負け

基本的な動きは3戦目と同じです。最後のターンに相手の山は2枚でエネルギーはトラッシュにある分だけ。ベンチにアブソルがいたので相手のオドリドリGXをキュウコンでバトル場に引きずり出してターンを返せばそのまま相手の山切れで勝ちだったのに、変なプレイをして負けてしまいました。

初めてプレミが負けを引き込んだのでとても悔しい一試合でした。

 

6戦目 ルカメタザシアン 後攻 勝ち

4戦目と同じくフライパンがついていないルカメタを倒してサイドレースで有利とり勝つことができました。4戦目と異なりフライパンがザシアンについていたのでこっちも回復しながらの戦いとなりました。

 

7戦目 タチフサグマ 後攻 両負け

チラチーノで自分のハンドを増やしつつクスネでこちらの手札を減らしてくデッキでした。こちらも勝ち筋はなかったわけではないですがなかなか盤面が整えられず、相手もこちらを倒しきれずに時間切れとなってしまいました。

 

最後に

4-3でなんと勝ち越すことができました。まだまだレシリザも戦えるんだなーと思いました。

とても楽しかったです。

こんなにも長文になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

 

また今回このような大会を開いてくださった運営のみなさん、おつかれさまでした。

 

 

今回のシーズンもシティーリーグの当選も決まったのでCLの優先権を目指して頑張ります!