SGRDの日記

三鳥を救いたい―ポケカ鳥獣保護委員会の葛藤

どーも、楽単だと聞いた講義のテストで意外と積みかけてるSGRDです。

本当はこんなことしてないで勉強するべきなんですけど、多くの知り合いがシティリーグに出ているのを聞いて触発されて久しぶりにデッキの記事でも書こうと思います。

 



f:id:SGRD:20200125184632j:image

そういえばみなさんこのカード知っていますか?

TAGなのに3体のポケモンが描かれていてHPが300もある。それに加えて相手のポケモン3体に110ダメージを与えつつ自身は山札に戻るという最強カードです。

 

だがしかし!

 

エクストラ環境では三鳥レシゼクという型はありますが、スタンダード環境ではもはや息をしていない。というかみんな存在を忘れてる。

 

一時期はカードショップで8円とうまい棒以下の価値で取引されていたという不遇な過去をもつこのカード。

 

なんとかして活躍させたい……

 

こうしてポケカ鳥獣保護委員会(会員一人)は立ち上がった。

 

周りから何度も反対されたが命をかけた研究の末にデッキが完成した

 



f:id:SGRD:20200125203922j:image

名付けて

三鳥チラチーノ

 

デッキ説明

簡単にこのデッキのコンセプトを説明したいと思います。

 

まずソードシールドで登場したチラチーノです。

f:id:SGRD:20200125203736j:image

やりくりという特性は前レギュで猛威を振るったゾロアークのとりひきと同じでありデッキにあるカードを引き寄せることができるため、このカードをエンジンにしようと考えました。

 

三鳥の短所はワザを使うのに必要なエネルギーの種類が多いことですがやりくりで山札から持ってこれるため問題は解消されます。あとコケコ◆との相性もいい。

 

またエネアシストというワザが優秀です。

 

トリニティバーンの微妙に足りない打点を補うことができ、ベンチ加速もできて一石二鳥です。

 

 

f:id:SGRD:20200125204348j:image

三鳥の最大の魅力は強力なベンチ狙撃です。しかしチラチーノではここを補うことができません。なのでタチフサグマを採用しました。

 

タチフサグマを2回出せばベンチバリアのミュウを落とすことが出来ますし、進化前のジグザグマで1点乗せることで地味に110で気絶しなかったヤレユータンを落とすことができるようになります。

 

進化は不思議なあめに頼っているので不安定なように見えますが、チラチーノで手札にカードが集まりやすいのでまあまあ安定して進化させることができます。

 

また三鳥のエネルギー種類不足を補うためにオーロラエネルギーを採用しているのでブロッキングで相手を積ませにいくことも狙えます。

 

あとはダメカンをばらまくホミカマタドガスと戒めの祠をいれた感じですね。

 

 

不採用理由

雷弱点はピカゼクに辛すぎる。

 

それに加えてほとんどのデッキへの対処法がタチフサグマで止めるという三鳥が全く関係ない戦法のほうが強いというコンセプト大崩壊によりこのデッキは放棄しました。

 

なんか改造案とかアドバイスくれると嬉しいです(こんなデッキ作るやつ俺しかいないから来ないでしょう笑)