SGRDの日記

めーぽけ対抗戦の裏話(1)

みなさんこんにちは。MPKのSGRDです(アルファベット多いなおい!)

この夏休み、ハワイに行ったりいろんな交流会やオフ会に参加したり、ポ1オフ運営に参加したりしてきましたが(詳しくは過去のブログを見てください)

 

 

まぁそんな感じで夏休みはいろいろとやってきてはいましたが、もう一つ大きなイベントがあったんですね。
そうですめーぽけ対抗戦です

 

明治大学、そして名古屋大学。この二つの大学のポケモンサークルは「めーぽけ」という略称を使っており、この二つの大学の交流、さらに「めーぽけ」という名称をかけた熱きバトルが皆さんのしらない裏で行われていました。


勝敗を決める方法は簡単です。

S16の合計レート、合計対戦数、その後の行われるタイプ統一マルチの勝ち数が多い方が勝ちです。

レートと対戦数を稼ぐために頑張って潜りましたよ~
でこれが結果です。

f:id:SGRD:20190909102919p:plain

めーぽけ対抗戦結果(@poke_sakiのツイートから引用)

えーと、はい、申し訳ないです。

最終日に溶かしまくってクソ雑魚レートになってしまいました。

 

悔しくもレートと対戦数では負けてしまったが(名ぽけの人強すぎる…)まだマルチの結果で挽回できるので結構ね相方の人と綿密に相談しながら構築しましたよ

 ちなみにマルチも負けました(;´д`)

 

タイプ統一と言っても二人で合わせる必要はなかったので自分は氷統一で挑みました。
簡単にパーティー紹介をしたいと思います

 

f:id:SGRD:20190909104436p:plain

 

オニゴーリ

f:id:SGRD:20190909231929p:plain 

持ち物:たべのこし
性格:おくびょう 特性:ムラっけ

努力値:H252 B4 S252

技:フリーズドライぜったいれいど、まもる、みがわり

 

ここ最近の俺といえばこいつじゃね?というクソ浅はかな理由で採用。ちゃんとした理由としては、相手が炎または鋼統一である場合に勝ち目がないのでこいつのぜったいれいどでなんとかするために投げる程度。もはやお飾り

 

 

ユキノオー

ãã¡ã¬ã¦ã­ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

持ち物:ユキノオナイト

性格:れいせい 特性:ゆきふらし
努力値:H196 B62 C252 

技:ふぶき、きあいだまこおりのつぶて、まもる

このパーティー唯一のアタッカー? 味方のミミッキュトリックルームも持っていたので(あっれれ?おっかしいあ?)最後のほうにトリル状態で上からふぶき連打で勝ちというプランを立てていたので採用しました。きあいだまの枠をエナジーボールにしようか悩みましたが、鋼に対して有効打が欲しかったのできあいだまにしました(命中不安は無視ww) 

 

ラプラス

f:id:SGRD:20190909235105p:plain

持ち物:とつげきチョッキ

性格:れいせい 特性:ちょすい
努力値:H124 C200 D186
技:フリーズドライぜったいれいどハイドロポンプ10まんボルト

 

今回のマルチは6-3選出なので相手が双方雨パできた場合、普通に蹂躙されるとおもったので止めるために採用。ただ難点としては雨パ以外のときに使いづらいところ。10まんボルトは飛行統一に対して強いのでいれました。(そもそも氷で十分なのでは?)

 


キュウコン(アローラのすがた)
ãã­ã¥ã¦ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

持ち物:きあいのたすき
性格:おくびょう 特性:ゆきふらし
努力値:H4 C252 S252
技:ふぶき、ムーンフォースオーロラベール、まもる

相手が天候パでない場合一方的にオーロラベールを展開できるので採用としました。初手でベールを展開しつつ後続をサポートする立ち回りは今回のマルチでは刺さりますね。今回は選出したんですけどあまり活躍しなかったですね。



マニューラ
ãããã¥ã¼ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

持ち物:コオリZ
性格:ようき 特性:プレッシャー

努力値:H4 A252 S252
技:ねこだまし、はたきおとす、つららおとし、こおりのつぶて

 

相手が天候パでキュウコン出せないときの先手。優秀な技をもっているのはいいですよね。ねこで怯ませつつZ技で重いのを処理する形で使用を考えていましたが、今回は相手のパーティーが天候じゃなかったのでキュウコン初手でマニューラはさよならしました。

 

 

マンムー

ããã³ã ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき 特性:あついしぼう

努力値:H4 A252 S252

技:いわなだれ、ばかぢから、じたんだ、フリーズドライ

 

満を持して登場!!我が相棒マンムーです。今回は氷に強い炎と鋼に対抗するために用意した戦闘兵器です。普通にマンムーはAが高く、技の有効範囲も広いのでスカーフにすることでこおりタイプに強いポケモンにも上から強くでることができます。今回の対戦ではコケコにたいしてじたんだで上から落としたのでかなり活躍しましたね。

 

 

 

 

ほかにもユキメノコとかツンベアーとかトドゼルガとかも考えたんですけど一番これが丸かったですね。

なかなかの文章量になってしまいましたがご付き合いいただきありがとうございました。今回の交流戦でマルチの楽しみを知れたので、自分にとって貴重な経験になりました。けどもう氷統一はこりごりですねww

え?まだ終わりじゃないですよ? 後日次弾もあげますね

そのときもよろしくお願いします